スタッフ日記

ドライブ旅行

2012年11月29日

九州長崎へ数十年ぶりの日帰りドライブに行ってきました。

早朝午前4時に出発・・ウィークデイでもあり、時間的にトラックばかりで、職業ドライバーさんの走行マナーの良さに感謝しつつ、ひたすら高速道路(山陽道・中国道・九州道・長崎道)を走破し、途中、朝食休憩を含み、午前8時半に、長崎市内に到着しました。

駐車場に入れて、早速、大浦天主堂・グラバー園等、定番観光コースを散策ました。

が・・・この冬一番の冷え込みということで、風が冷たく、寒かったです・・・。

その後、路面電車に乗り、眼鏡橋周辺の散策、中華街にて昼食(本場チャンポン・皿うどんを満喫・・・量がハンパなく多かったです。)を頂き、いざ、稲佐山へ・・・

ロープーウェイにて展望台へ・・・360度素晴らしい景観でした。

『坂の町長崎』の名の由来が良く解りました。

本当は『世界三大夜景』【パンフレットに書いてありました】の夜が良かったのですが、昼間の眺望も素敵でしたよ。

その後一路、ハウステンボスへ・・・夕暮れの園内を船で遊覧しつつ異国情緒を堪能し、

夕刻17時30分に、建物・庭園・観覧車・運河周辺の『光の王国イルミネーション』点灯!

【光のアートガーデン】・【光の花畑】等、1.000万球の輝き、『お見事!』の一言です!

しばし、色彩豊かなプロムナードを散策し、タワー展望台からの全貌の美しさに感激しました。

そして、帰路につき、西九州道から各高速道路を無事走破し、午後22時30分に帰宅。

ドライブ行程、845キロ・・・レグノGR-XTのおかげで、快適なドライブとなりました。

尚、これからの季節、スタッドレスタイヤは必需品です。

皆様、『安全・安心ドライブ』をお願いします。