スタッフ日記

スタッドレスの賞味期限は?

2021年2月14日

そろそろスタッドレスからノーマルに戻そうかなぁと思って見える方も多いと思います。

そして、このスタッドレスはあと何年行けるかなぁも同時に考えられると思います。

基本的には4年ですと、お答えしてます。ブリヂストンで5、6年かなぁ(非降雪地区で)な感じですね。

でも一番肝心なのが保管状況ですね。画像は製造年月日になりまして、下2桁の15が2015年、

上2桁が2015年の47週目の意味で、2015年の47週目に造られたタイヤです。

これをお店の軽トラックに着けてますが、保管状態が良いので、まだまだゴムは柔らかいです。

ここが重要で、バリ山で製造日からまだ3年!ってスタッドレスでも、実際硬さを調べると

カチカチなスタッドレスは結構あります。この差は保管状況で大きく変わって来ます。

ゴムは、直射日光を嫌います。薄暗い倉庫保管がベストですね。

あとゴムの特性で、クネクネし過ぎると熱くなる特性があります。

熱くなり、疲れて硬くなって行きます。

空気圧少ない状態で乗り続けると、クネクネの熱々でカチカチになって行きます。

バリ山、まだ3年目の中古スタッドレスがいざ凍結路面の横断歩道白線でスーーッと滑るのは

これが原因が多いです。

ページトップへ戻る