スタッフ日記

社用車のオイル交換です。

2020年2月2日

社用車で軽トラックを使ってるのですが、年間3500KMぐらいしか走りません。

月に300KMぐらいです。少し走ってはエンジンを切る、の繰り返しです。

5ヶ月経過したので、オイル交換をしたところ、抜いたオイルがコーヒー牛乳みたいな

色をしています。どうもエンジンが暖まらないうちにエンジンを切る為、オイルに混じった

水分が熱で蒸発せずに、オイルと乳化してしまったようです。匂いもぜんぜんオイルの匂いでは

ありませんでした。こんなダメなオイルがエンジンを潤滑出来る訳ありません。

中古車購入の際に、走行距離が少ない車輛を探しがちですが、走行距離の極端に少ない車輛の

エンジンも結構傷んでるんだろうなぁと実感しました。

ページトップへ戻る