スタッフ日記

夏場はバッテリー上がりやすいです。

2017年7月5日

梅雨が明けると、お次は照り付ける日差しと猛烈な暑さです。

車は止まってる時間が長い乗り物です。

真夏に締め切ったまま駐車してあった車、想像しただけで汗が出て来そうです。

そして意を決して乗り込み、真っ先にエアコンのスイッチを全開!

夏場はこの繰り返しですね・・・。もちろんバッテリーにとっても大変な時期です。

特に走行距離が少ない車は電気を貯める時間も少なく、使用量が上回りあがってしまう訳ですね。

電気を蓄える能力はバッテリーによって違います。

自分の車で試してみたのですが、年間走行距離4000KMです。国産メーカーの一番安いグレード(2年保証)

のバッテリーに交換したら、2年弱であがる寸前に弱ってしまいました。

次に付けたのは、同じ国産メーカーの中間グレード(3年保証)のバッテリーです。

2年経過しましたが、全く元気にエンジンがかかります。

1週間ぐらい乗らない時があり、エンジンをかける時に「あれっ!?」となりましたが、

毎日乗っていますと復活しました。値段はもちろん高いですが、寿命が1年違えば十分に

元は取れますもんね。

ページトップへ戻る