スタッフ日記

6年使用したタイヤです。

2016年6月12日

画像のタイヤは、新車から装着されて6年使用されたタイヤです。

画像上が前輪でして、やはり肩のあたりに、細かなヒビがビッシリ入ってます。

熱を持つ場所なので、ヒビが入りやすいですね。

画像下は後輪です。前輪で片摩耗したタイヤを後輪に持って行きますと、

かなり均等に摩耗して行きます。

タイヤを見ますと、ゴム質の硬化が進みカチカチ、そしてスリップサイン近くまで

摩耗してます。

梅雨の季節を考えると、濡れた路面でのスリップが怖いですね。

という事で、新品に交換です。

摩耗したタイヤと新品のタイヤ、雨の日のブレーキの効きを比べますと、

車1台分(4、5メートル)は止まれる距離に差が出ます。

そう言えば自分の車のタイヤもそれぐらい経つな・・・と、思われた方は

点検して下さいね。新しいゴムは全然違いますよ。

ページトップへ戻る