スタッフ日記

暑いですねぇ。

2012年7月11日

気温が上がると一緒に道路の路面温度も上がります。

真夏の炎天下ですと60度もざらに超えます。

そのせいでタイヤ内部の空気も熱くなりかなり膨張します。

平常時の空気圧と比べても2~3割ぐらいは上がってしまいます。

そのせいかここ数日、タイヤが破裂してご来店されるお客様が増えてます。

画像を見て頂くと一目瞭然なのですが、もともと空気圧が低い状態での使用が

続き、タイヤが片摩耗を起こし、タイヤの弱ったところが耐えきれずに破裂してます。

タイヤにとっても過酷な季節です。そういえばタイヤの空気圧っていつ見たっけ?と

言う方、そろそろタイヤを替えなきゃいけないんだけど・・・の方、走行時に

異音や振動を感じたら画像のような状態の一歩前なので、すぐスペアと交換するかなど

対応してくださいね。一般道でも怖いですが、これが高速道路で破裂したらと思うと

ゾッとします。

ページトップへ戻る