スタッフ日記

ひょっとしたら、あなたの愛車も?

2022年5月10日

皆様、こんにちは!

「またまた、愛車をいじりたい欲が活発化してます」

ミスタータイヤマン志度店の嶋田です!(^^)!

 

---------------------------------------------------------------------------

先日、安全点検をされにお客様が来店されました!

 

タイヤの溝の有無から始まり、

ひび割れ使用年数を見ていき、

普段見ることのできない「タイヤの車体側」を見ると・・・

 

そこには・・・・

 

 

ワイヤー(銀色のささくれ)が「こんにちは!」と顔を見せていました(-_-;)

 

ちなみに、タイヤはゴムのみで作られているわけではなく

こういったワイヤーなどタイヤ内部の構造で空気圧を保っているので

普段見えちゃいけないものなんです( ;∀;)

 

そして実はこのケース、めちゃくちゃ多いんです!

自分で点検するにも、内側なので見にくかったり・・・

気づく時にはバーストなんて( ;∀;)

 

というか、これもう寸前です(;^ω^)

 

これがよく言うとこの、

「片べり摩耗」「偏摩耗」です!

 

空気圧不足車の特性によりこんな感じになりますが・・・

 

確認する場合は、

ワイヤーが出て指を怪我する場合があるので、

ハンドルを切り、目視で確認するようにしてください!!!

------------------------------------------------------------------------

 

こんな感じで、

点検して分かる事もあるので

月に一度はタイヤ点検を!!!

ページトップへ戻る