スタッフ日記

オイル交換の必要性

2019年3月11日ダイハツ ミラ メンテナンス商品 オイル関連 > エンジンオイル交換

皆様こんばんは。徐々に暖かくなってきましてそれと同時に花粉が飛び交う季節となりました...

 

私自身も花粉症デビューを果たしています?今日この頃。

 

そして今回はオイルが汚れていく過程をサンプルで見ていきたいと思います٩( 'ω' )و

 

まず

 

こちら、おおよそではありますが1900~2000km走行後のオイルの汚れ具合になります。

こうしてみるとまだ交換距離数には達していませんが汚れてきているのは分かりますよね。

 

 

こちらは4000~4500km走行後のオイルの汚れ具合・・・

オイルチェックシートにも書かれている通り、交換の必要性がある汚れ具合なのは一目瞭然ですね。

 

最後に

 

こちらは5000kmオーバー走行後の汚れ具合。ここまでくるとエンジン内部、各消耗品(特にパッキン類)へのダメージが懸念されます。アウトです。

 

特に右上あたりを見て頂けるとドス黒いのが分かると思います。清浄分散性能大丈夫か・・・

 

因みに、対して左下は何も色が付いていないように見えますがこれは新品未使用時のオイルの色です。

 

こうやって比較するとオイルの汚れていく過程がよーーーく分かりますよね。

 

乗っていれば勿論の事、普段あまり乗らないというお車でもオイルは必ず劣化していくものです。

 

是非とも定期交換を٩( 'ω' )و

ページトップへ戻る