スタッフ日記

バランス調整とは??

2018年6月2日

みなさま、おはこんばんにちわ♪( ´▽`)

最近夜更かしばっかなスタッフ猪俣です(笑)

いつもこんな感じ(笑)( ̄▽ ̄;)

そんな夜更かしばっかしてる最近ですが、お客様からこんな連絡がありまして〜

「他の店でタイヤ組んでもらったんだけど、ホイールにウエイトが全然付いてないんだけどそんなことあるの??」

とのご連絡、、、、、

そもそもウエイトとは??

これの裏側に〜

拡大すると〜

なんかいますね〜(笑)

これがウエイト

俗に言う「おもり」というやつですね!!

これがなんの役割してるんだというと、、、、

どうしてもタイヤとホイール、丸く見えますがどうしても材料が偏ってしまったり走行によるホイールの歪みが発生したりして重さに偏りが出来てしまうんですね

それが回転するわけなんで遠心力が働くと重い部分は引っ張られるんで車体ガタガタ、ハンドルブレブレとなるわけです

((((;゚Д゚)))))))

こんな感じですね(笑)

説明下手でごめんなさいm(__)m

このタイヤホイールの重い部分の反対側に貼り付けて重い部分を打ち消すのがウエイトというものです!!

これがバランス調整用の機械、

猪俣がよくぶん回してるのは遊んでるわけではなくちゃんと仕事してるわけです(笑)

それでは話戻りまして〜

ウエイトが付いてないホイールセットなどあるのかどうか??

結論言いますと、、、、、

あります!!!

ただしごく稀なはなしです(~_~;)

タイヤの重い部分のちょうど反対側でホイールの重い部分があったりする場合はウエイトを貼ったりする必要が無くなるので

ただしホントに稀な話です!!

ツチノコ見つけるほど稀ではありませんが、街中で芸能人見かけるくらいは稀かもしれません(笑)

今回ご連絡頂いたお客様のホイールセットももちろん猪俣が真心込めて再度バランス調整させて頂きました!!

めっちゃズレてた、、、、、、∑(゚Д゚)

ちなみに減ってきたタイヤは重い場所が変わっている事も!!

「最近、高速でブレるなぁ〜」

とか思ってきた方!!

タイヤの減りでバランスが崩れているかもしれませんよ??((((;゚Д゚)))))))

もしブレブレガタガタの方はタイヤマンしばやままで!!

よろしくでーす(`・∀・´)!!

 

ps

自宅玄関の照明が全て球切れ、、、、、、

知人から超ロングな脚立を拝借して球交換((((;゚Д゚)))))))

怖かったわ〜(TT)

実は高い所が苦手なんです、、、、(~_~;)

ページトップへ戻る