スタッフ日記

ゴールデンウィーク休暇の珍道中編!!

2022年5月9日

皆さんお休みは、ゆっくり過ごせましたでしょうか。

私たちは、親父の故郷福岡の久留米市にお墓参りを兼ねて親父の生誕地巡りに

行ってきました。久留米は、ブリヂストンの発祥の町でもあり、私たちにもゆかりのある

町になります。本当に創業者石橋氏の凄さがを感じる旅<足袋>になりました。

まずは、現在の久留米駅から

そのそばに、

どでかいORタイヤが、飾られておりました。

ここまで来たら、ブリヂストンの工場にも立ち寄らねばと思い行ってきました。

流石にデカイ、この一帯がブリヂストン通りの工場地帯です。

この近所に篠山城<久留米城>跡が、この近所にあるグラウンドに親父たちは、戦火で被

災した後しばらく、住んでいたそうです。

なんと、縁が深いかと感じる話でした。<初めて行って聞いたので>

いまや、石垣だけになっていますが、多くの戦没者の方々の遺跡がともらわれて

おられましたので身の引き締まる思いで巡らせていただきました。

お次は、ブリヂストンの創業者、石橋氏の生誕の地に伺ってきました。

現在は、石橋迎賓館になっております。親父曰く、塀に上って遊んでいたそうです。

そのころは、もっと低い土壁のような塀だったそうです。

この壁が、左右に数十メートル、ホンマにデカイお家でした。

こちらは、25周年記念に寄贈された文化センターです。<美術館になります。>

凄く美しい文化センターでした。

久留米市が、ほぼブリヂストンでビックリしました。

まさかこんなに縁があるとは、思いもよりませんでした。

更に商いに精進しようと思います。 (*^▽^*)

 

 

 

 

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る