スタッフ日記

( *´艸`)わくわく❤ 夏旅 No.1  

2018年9月1日

あっという間に9月ですね!でも、今年は本当に暑い!!!早く秋になってほしいです(^_^;)

作業中汗が目に入って涙が(;^_^、 あっ店長に( ̄皿  ̄♯)泣かされたんじゃないですからね。

ぼちぼち子供達も手が離れ主人にお仕事お休みもらって、高校時代の気のゆるせる友達と先日

女子旅してきました!!! 一人は愛知県にお嫁に行ったのでその友達に会いに、奈良と大阪から

名古屋目指して珍道中です~♪

不思議と何年会ってなくても、会えばその頃に戻るんですね!成長が止まっている?、、、のか?

電車の中からもぅ楽しかったなぁ~♪  愛知の友達も久しぶり~!!!

会っていきなりボケるという関西人のマナー?挨拶をして名古屋城へ!いざ出発~p(*^▽)ノ

おおぉ~!金のしゃちほこ!!!

残念ながら工事中の為天守閣には入れず(^_^;)しかし本丸御殿の「上洛殿」は見学できました!

徳川家康の命で作られた本丸御殿。家康の寵児である9男義直の住居としての建物が、5年程でお引越し

され、その代わり江戸の将軍が京都に行く上洛の際に宿泊場所として利用されたそうです。何とも立派な

建物でしょう!!!

 

 入るや否や、煌びやかなこと!障壁画、ふすまの引手、釘隠しの装飾、天井の細工!

 

藩主が来客との公的謁見の際に使用された場所。表書院 障壁画は狩野派の絵師によるものだそうです。

 

プライベートな来客の対面、宴席などに使用された場所。対面所 欄間の細工が素晴らしい!

上洛殿に向かうにつれ、どんどん装飾が豪華に!さすが名古屋!!!

ここが「上洛殿」天井、ふすま、欄間、釘隠しすべてにおいて豪華絢爛お見事ーーー!!!!

もぅこれ以上できません!って言うぐらいの装飾技術に唯々すごいっ!

初めの釘隠しで驚いていたのに、、、!  いいもの見せていただきました!!!

  つづく、、、。 

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る