スタッフ日記

( `ー´)ノお盆休みの体験記

2018年8月20日

皆さんお盆休みはいかがでしたか。ゆっくりできました?

私たちは、25年来の友人のお家にお邪魔しまして彼の<師匠>趣味であるレザークラフト作りを

体験してきました。

最初は、そんなん難しいしいきなり出来るわけないやんて、言ってたんですが、彼の<師匠>大丈夫

レザーが好きなら出来るよ、の一言にじゃあチャレンジしようと思い、初めてお家並びに工房に訪問

させていただきました。

レザー<牛の皮>から型取りしていちからの作成となりました。

まずは、型紙で型を起こしましてカットします。次にレザーに型を合わせてカット、カットしたレザーに

専用の工具で縫い付ける為の穴開けを行います。その前にバリ取りをネイルブラシや専用のワックスで

カットした周りをひたすら納得いくまで磨き上げます。

その後ずれないように慎重にケガキを入れてその線に合わせてハンマーで叩きながら穴をあけて、

合わせ面のレザーをセメンダインで貼り付けまたまた穴を開けます。

二本の針で蝋の塗りこんである糸で交差させながら縫い付けていきます。

こちらは、素人の私くしではなく師匠に打ち付けていただきました。いい感じでしょう。

あとは、ひたすら同じことの繰り返しを重ね合わせていきます。

最後に納得いくまで専用のワックスで磨き上げて完成です。(/・ω・)/

作品の隣にあるのが専用の糸です。

ちょっと黒くなっているところは最後に止めるところなんですが糸を焼いて止めるのですが

失敗してしまいました。 

是非興味のおありの方は、名刺交換していただけましたらご覧いただけますので

一言、名刺ちょうだい!!とおっしゃってください。

 

 

 

 

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る