スタッフ日記

(~^▽^)~再びマカロン~恐怖のメレンゲ~

2012年12月19日

うわぁーーー!!!クリスマス終わってしまう!我が家もやっと、、、クリスマスツリー

を飾りました!やっぱりツリーを飾ると、ほっこり暖かい気持ちになります(^▽^*)

飾ってよかったぁ~♪

先日、下の娘が友達とクリスマス会をするので、みんなの為に再びマカロンを作っていました!

いつもは、鼻歌歌って♪ルンルンで作っているのですが、何だかその日は、、、険しい顔!

母(?°_°)「どうしたん、、、?」

娘(# ̄皿 ̄)「メレンゲが、、、メレンゲが、、、できへんねん!もう、2回目やねん!」

母(;°_°)「ありゃ!器具は濡れてなかった?卵は冷蔵庫から出してすぐ泡立てた?」

娘(# ̄皿 ̄)「大丈夫!ちゃんとした!」

母(;°_°)「砂糖は、数回に分けた?入れるタイミング早かったんちがう?」

娘(# ̄皿 ̄)「大丈夫!3回に分けて前回と同じタイミングで入れた!」

母(?°_°)「うむ?こうなったら、ネットで検索や!!!」

~メレンゲが上手く作れない!~で調べてみると、そこに、、、「卵白は、油を嫌います。

卵黄が少しでも混ざると泡立ちません。」と書いてありました!読み上げると、、、

娘(; ̄▽ ̄)「あぁぁぁ!それや!だって、2回とも卵が割れて卵黄ちょっと入ってん!

       でも前回ちゃんとできた時は、卵割れんかったわぁー!」

母(;°_°)どんどん残っていく卵黄の使い道を考えながら、、、「もっかい作る?」

娘(♪^▽^)「うん!もちろん!」

すると、ふわふわのメレンゲが出来ました!良かった~♪ 

晩ごはんはトンカツでしたが、残った卵黄でカツ丼卵とじに!

勉強は、すぐ諦めるのに(;°_°)スイーツ作りは絶対諦めない子です!

まっいいかぁ~!

出来上がった「マカロン」友達にも好評だったみたいで良かったです!

簡単に出来るよりも失敗して、苦労して出来上がった物は、価値あるものになると

思います!これからも、そんな経験一杯して色んな壁に立ち向かっていってほしいです

(^▽^人)

娘が作るスイーツで家族は、幸せな気分になります~♪

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る