スタッフ日記

充電してきました(*^_^)ノ vol.2

2014年5月13日

前日に引き続き、、、

本堂より響きわたる重低音のいい声!

目覚めがお経なんて、、、なかなか経験出来ない事です。

それでも娘は、お経をバックに(´〇`)zzzZ!まったく起きる気配なしです!

/(´△`;)\絶対お寺には、嫁げないです!

二日目は、皆で京都見物と祇園花月で吉本を観に出発です!!!

途中、大原の寂光院をお訪れました。大通りから少し離れた細いのどかな田舎道を

登って行きますと、ちょっと一服!足湯カフェがあったり、温泉があったり、癒しの

空間があります。ちょうど新緑の頃でもみじも青々として心地よく、川のせせらぎを

聞きながら歩いておりますと、そこにひっそりとした佇まいがありました。

こちらは、聖徳太子が父である用明天皇の菩提を弔うために創建された天台宗の

尼寺だそうです。源平の戦いで破れ壇ノ浦で平家が滅亡した後、平清盛の娘、

建礼門院が入寺して、平家一門と我が子安徳天皇の菩提を弔いこの地で仏門の生涯を

送られたそうです。

本尊には六万体地蔵菩薩立像が祭られ、慈悲の心を表わし、人間の苦しみや辛さ、

思い通りにならない現実を救い抜け出させて頂き、願いを叶えて頂ける諸願成就の

ご利益があるそうです。私達もしっかりお参りしてきました。

四方正面の池には鯉が、庭園も綺麗で癒されました。

皆さんも行かれてみてはどうですか、、、?

寂光院を後にして、風情ある京町屋を散策した後、先程とはまったく違って吉本新喜劇で

思いっきり大笑いしてきました(^▽^)(^艸^)「許しったたらどうや?」

「自分が可愛いからや!」「生まれ変わるんや!」結末が分かっているのに笑ってしまう!

ゴールデンウィーク祭りで茂造アドリブ連発でした!出演者の冷や汗と苦笑いが気の毒でした。

新喜劇の最後に、お客さんが出演者と一緒に舞台でずっこける!体験が出来る抽選が

有るみたいで、当ったらどうしよ?ドキドキ!こける練習しとかな、、、なんてこっそり

思っていたのですが、残念ながら当りませんでした/(´ω`;)\でも選ばれた皆さん!

上手くずっこけていましたよ(^艸^)

一杯楽しんで帰りの高速道路は、渋滞も無く無事帰ってこれました。

友人に大自然の滋賀~魅惑の京都を存分に案内してもらい、充実した二日間を過ごすことが

出来ました!ありがとうございましたぁ~♪m(_ _)m

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る