スタッフ日記

 ̄ω  ̄なるほど、、、!

2013年7月23日

先日、お客様のT様がタイヤ交換でお越し頂きました!T様は湊町の方でシェフを

されておられます。以前からお聞きしたい事が有ったので、この機会に色々聞いて

みました!!!

下の娘の悩みである「ホールケーキが上手く焼けない」

母:(; ̄ω ̄)「スポンジが上手く膨らまないんです!」

シェフ:(^_^)「オーブンの温度はどうですか?高すぎませんか?

 卵黄、卵白の混ぜ方は?!全卵で泡立てる共立てをジェノワーズ。卵黄卵白を分けて

 泡立てる別立てをビスキュイと言って比較的失敗が少ないのは共立てのジェノワーズです。

 あと、手でやってはりますか?ハンドミキサーですか?子供さんなら尚更の事、、、

 ハンドミキサーをオススメします!角が立つぐらい!

 又、器が大きすぎても小さすぎても駄目ですね。

 卵を常温に戻してはりますか?

 器に水滴や油が付いていると泡立てにくいので、そこも注意ですね!」

 あと、、、僕も参考にしている“小山ロールで有名な小山進さんの本”

 

 「THE SWEET TRICK」に詳しく載ってて失敗も少ないと思いますよ。

娘の思いを伝えましたら、T様は分りやすく詳しく説明してくださいましたm(_ _)m

母:(f^_^;)将来、タイヤ屋さんでなくてパティシエールになりたいそうなんです。

 失敗しても、何回も何回も作り直すんです。卵が、、、バターが、、、小麦粉が、、、

 あっと言う間に無くなって、、、焦ります f^_^;

シェフ(^_^)失敗する方がいいですよ!失敗しても出来るまで、次どうやったら上手く

 できるか考えるでしょ!そういう子は、成功してもそれでは満足しなくて、もっと美味しい

 ものを作ろうと努力するんですよ!その気持ちはどの職種についても大事な事ですよね!

 パティシエは、華やかに見える反面、しんどくてつらい面が多いので、そこを頭に入れて

 目指されたらギャップに戸惑う事もないでしょうね!頑張ってください。

、、、とお言葉を頂きました!(^艸^、)

家に帰って子供に伝えましたら、そうなんやぁ!また作ってみるわぁ!!!

その本図書券で買うわ!と目をキラキラさせておりました!(☆▽☆)!

同時に小山進さんの「丁寧を武器にする」こちらも我々タイヤ屋さんとしても読んでみたくなる

本でしたので買ってみました!!!

 

当店には、色々な職種のお客様がご来店下さいます!色んなお話を聞き日々勉強になります。

有り難いことです!

人と人との出会いをこれからも大切にしていきたいと思った一日でした。

(*^▽^)ノ

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る