スタッフ日記

(^▽^)ノ充電してきました! vol.1

2013年5月7日

皆さん!GWも終わりましたね!今年はどんな休暇を過ごされましたか???

私達は、連休後半の5日、6日でお友達と一緒に京都~滋賀方面に行って参りました。

前日から道路混んでるでー!と言われて朝、8時に出発したのですが、一緒に行ってくれた

ナビより優秀なナビゲーター君のお陰であっと言う間に京都に到着!

今回一つ目の目的“ 京菓子司総本家 よし廣 ”さんで和菓子作りを体験してきました!!!

(^艸^)ムフッ

男性陣は、ぽかぽか陽気!外でお昼寝ですZzzzz( ̄〇、 ̄)( ̄〇、 ̄)zzzZ

京菓子作りは、私達も子供も初めてでドキドキでしたが、和菓子製造一級技能士を持って

おられるお店のお姉さんが優しく作りながら説明してくれ、見本のバラと桔梗を見て私達も

作っていきました。

紫、オレンジ、黄色など鮮やかに色別された和菓子の生地を丸くしたり手のひらでつぶしたり、子供達も粘土では、練習していたものの、へら細工、さじ切り、ぼかし等の職人の技に悪戦苦闘しながら一生懸命作っておりました!( ;´~`)( ̄_  ̄;)

自分で作った2種類の花と見本の2種類の花をお土産に貰い、どれが自分のか分かる?

なんて、、、絶対これやん!!!でかすぎるやん!黄色出すぎやん!ぼかし無くてくっきり

やん!

美味しいお抹茶とお饅頭を頂いて(^~^)モグモグ最後、写真付き体験修了証も貰いました!

貴重な体験が出来て良かったです♪ 楽しかったです(^▽^人)

皆さま!どれが作ったのか、、、分ります?

体験終了後、、、二つ目の目的!滋賀県に!!!

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る