スタッフ日記

+*充電休業のお知らせ*+(^ω^)ノ。

2012年2月9日

  ・。+*臨時休業のお知らせ*+。・

 2月11日(土)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。

 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

先日嫁さんの実家からカレーを貰いました(^一^+)食べ始めは、甘いかな、、、

と思っていたのですが、後から後から、この寒いのに汗が出てくるほどスパイシーで

まろやかな美味しいカレーでした。

何を隠し味にいれているのか、すごく気になったので聞いてみるとある物を入れると

お店やさんの味になるとのことでした。

秘密のスパイスのことは、後ほどにいたしまして。

ここで少しカレーの起源について調べてみました。

カレー(英: Curry、カリー)は、複数の香辛料を使って野菜や肉などのさまざまな食材を

味付けした料理を言うそうです。

インドとその周辺国で作られていた料理をもとに発展し、現在では国際的に人気のある料理

のひとつとなっています。日本では、明治時代にイギリス経由で伝わり独自の進化をとげた

カレーライスが国民食と呼ばれるほどの地位を得ており、日本でカレーといえばカレーライス

を指す場合が多いそうです。

ヨーロッパや北米、中南米、アフリカ、オセアニアなど、世界中でカレー文化が根付いている

ことが確認されていますし、それらは主に各地域の伝統的な料理に香辛料を加えることで

カレーらしくなったものが、移民の影響や、多くのレストランや料理人らが伝播と啓蒙に

つとめた功績も皆無とはいえないそうです。

余談ですが、現在も海上自衛隊では毎週金曜日にすべての部署でカレーライスを食べる習慣に

なっています。これは長い海上勤務では曜日の感覚がなくなってしまうからだそうです。

(カレーのウィキペディアより抜粋しました)

そして秘密のスパイスとは、、、?写真1枚目の「横濱舶来亭 こだわりの中辛」なんです!

これはエバラ食品さんから出ているカレーフレークで、こだわりの中辛は、小麦粉と溶け易い

油脂(ラード)を褐色になるまで高温の直火釜で丹念に焼きあげ、野菜・果実と20種類以上の

スパイスをブレンドした、使いやすいフレークタイプのカレールウです。

エバラ食品さんの宣伝部長になれそうですが、、、

我が家のごま油で煮込んだオリジナルカレーにもこの秘密のスパイスを入れてもらおう!

皆さんも、一度お試しください!

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る