スタッフ日記

(*^∀^)ノどろ団子作り、、、経験は無駄にはならない。

2011年5月29日

日ごろから何でもやっておくべきだなぁ、、、と今日つくづく思いました。

とうとう近畿も梅雨入り!降り出したら続く雨も今日は、晴れでよかった(^▽^*)ノ

というのも、中学の上の娘が学校から兵庫県の鉢伏高原にホームルーム合宿へ

一泊二日で行きました。

6時起きにもかかわらず前の晩、のんびりとしている姉。

反対に、、、明日はママの起きる時間に起こして!と、はりきる妹。

いやいや!あんた行くんちゃうで!しかも5時起きやし、、、。

  朝、、、目覚まし時計よりも早く、、、

          母よりも早く、、、

             姉よりも早く、、、

                起きた、、、妹。

「何回も言うけどあんたは行かれへんで!!!」

  「分かってる!お姉ちゃんお見送りしたいねん!それと、たまご焼き焼いたるねん!」

そう言ってお弁当の準備に取りかかっておりました。

せっせっと卵を割り、味付けし、味見までし、きれいなたまご焼きが焼きあがっていました!

そう、、、私が顔を洗っている間に、、、。で、できてるし、、、。

私は、ブロッコリーを蒸し、プチトマトを洗い、、、。

娘は、「今日はタコとカニやな」、、、とウインナーに包丁で細工をしている。

そして焼いている。おぬし、、、やるなぁ、、、。

そうこうしている間に、ご飯が炊き上がり、しそわかめを手際よくふりかけ、おにぎりを

むすんでいる、、、彼女の得意分野だ。手出しは無用!

リクエストのから揚げとちくわの天ぷらは、私が、、、。

こんにゃくの煮物が大好きな二人の娘、、、下湯でして薄くスライスして真ん中に包丁で

切り込み入れて、、、「あっ好きなやつや!」そう言ってこんにゃくを自分の方に持っていき

片方を穴に入れひっくり返す飾りこんにゃく、、、またしても満足げに、、、。

甘辛く味付けして出来上がり。味見さしてな、、、と味見までしてくれました。

ちゃっかりしてるわぁ、、、。誰の子や! りんごさん入れて出来上がり!

ってこのお弁当作ったん、、、ほとんど、あんたやん!!!

小さい頃から、どろ団子やままごと遊びが好きで最近まで、どうなることかと心配して

いましたが、今ではわが家の立派な料理人です(^∀^*)ノ

どろ団子も何でもやっておくべきだな、、、って思いました。

出来上がったお弁当を見てお姉ちゃんは、美味しそう(^▽^)と喜んで持って行きました!

ただ一つ気がかりなのが、、、

 5時に起きた娘が、、、今頃、学校で居眠りをしていなければいいのですが、、、。

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る