来店予約

スタッフ日記

スタッドレスタイヤの効きは大丈夫?

2022年2月14日

 2月10日に諏訪地方にも大雪警報がでましたね。

積雪25センチで幹線道路にもかなり雪が積もりました。

ほとんどの皆さんはスタッドレスタイヤ装着だと思いますが・・・

圧雪には、溝の無いスタッドレスタイヤでは、発進、止まる時にスリップする可能性が

あります。

 またスタッドレスタイヤの残溝はあるけど、使用開始から5年以上経過したスタッドレスタイヤは

凍結した路面でのブレーキ性能が著しく低下している可能性があります。

 積雪のあった次の日に天気が良いと雪解けした水が夜半に凍結して路面アイスバーンになっている

事が多いです。日陰などは昼間でも凍結しています。

 今回の積雪でスタッドレスタイヤの効きが悪いと感じたら交換を検討しましょう。

2022年 4月よりタイヤ国内主要メーカーでのタイヤの価格が上がります。(値上げ)

 そろそろタイヤを買い替えようと思っていたら、今がその時です。

 

 

ページトップへ戻る