スタッフ日記

桜満開

2021年3月29日

こんにちは(*^-^*)

 

 

暖かくなってきて、つぼみだった桜達もすっかりと満開になりました。

 

 

 

 

綺麗ですね。

 

 

 

 

桜の品種はなんと600品種以上もあるのだとか。

 

 

ちなみに桜の花言葉は「精神の美」「優美な女性」です。

 

 

花言葉の由来は、アメリカ合衆国初代大統領であるジョージワトソンの逸話が由来しています。

 

 

当時少年であったジョージは、鍛冶屋さんから借りた斧で試し切りをしたくなり、

 

 

父親が大事にしていた家の桜の木を斧で切ってしまいます。

 

 

すると、父親がジョージに

 

 

「庭の美しい若い桜の木を切ったのが誰か知っているかね?」

 

 

と尋ねると、ジョージは動揺しながらも正直に

 

 

「僕がやりました。」

 

 

と告白。その正直さに父親も

 

 

「私の息子の正直な答えは千本の桜の木より値打ちがある。」

 

 

と、褒めたという事です。

 

 

これが「精神の美」であり、「心の美しさ」そのものなのでしょうね。

 

 

 

 

 

桜はすぐに散ってしまうのが儚いですね。

 

 

私事ですが、桜の歌で思い出すというか好きなのが森山直太朗さんの「さくら」と、

 

 

コブクロさんの「桜」に、福山雅治さんの「桜坂」です。

 

 

いずれも良い曲ですよね。

 

 

ラジオで桜の曲が流れているのを耳にすると、春がきたんだなぁと改めて感じます。

 

 

 

 

春は温度差が激しいのでどうか皆様、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る