スタッフ日記

人生初のインフルエンザにかかってしまいました!

2019年2月16日

こんにちは(*^-^*)

 

まだまだ寒い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

風邪などひかれておられませんか?

 

私、実は2月に初!インフルエンザに感染してしまいました(+_+)

 

人生で初のインフルエンザ感染です。

 

どうやら子供のインフルエンザがうつってしまったようでした。

 

子供の発熱から3日後、悪寒に頭痛がしてきて、「う~ん、おかしいなぁ。」と思いながら

 

頭痛薬を飲んだのですが、頭痛は全く治まらず、「何故、お薬が効かないのだ!?」とこれまた

 

疑問に思いながら寝床につきました。あくる日、朝から38度近い発熱です。

 

「ひょっとしてもしやこれは・・・」と考えていたのですが、発熱後およそ12時間を経過しないと、

 

インフルエンザの検査をしても検査結果が正常に出ない事があるので、夕方まで待って病院に行きました。

 

先生:「今日はどうされました?」

 

私:「朝から熱が出て。」

 

先生:「周りで誰かインフルエンザにかかった人いますか?」

 

私:「はい。子供が土曜日からインフルエンザです。」

 

と言うと、先生の目がキラリと光りました。

 

先生:「はい。検査しますよ。」

 

私:「ふぁい。」

 

と、返事をしたかしないかのタイミングで、長い綿棒のようなもので鼻の奥の粘膜を採取されました。

 

これが結構痛かったです(+_+)

 

検査に回してもらい10分程待ちます。

 

先生に呼ばれて診察室に行くと、

 

先生:「はい。インフルエンザですね。飲み薬と吸入タイプのお薬とどちらにされますか?」

 

私:「吸入タイプにします。」

 

との事で写真のリレンザという吸入タイプの粉のお薬を処方されました。

 

 

子供はイナビルという同じ吸入タイプの粉薬でした。イナビルは一吸入でなんと5日間効果があるという

 

優れモノのお薬でした。子供用のお薬ですから上手く研究されて作られているのでしょうね。

 

私は使い方が全く分からなかったので、看護師さんから説明を受けて実践しました。

 

初めてインフルエンザに罹患したものですから、お薬も興味深々で

 

「なるほど、これがニュースなんかでよく耳にするリレンザなのね」と思いながらまじまじと見ていました。

 

 

お薬をセットして、穴をぽちっと開けて息を思いっきり吐いて吸い込みます。

 

すると、口の中にほんのりとした甘さが広がりました!「リレンザって少し甘いのね!」なんて

 

思いながら、吸入していました。お勧めは2吸入だそうで、2吸入づつ朝晩5日間行いました。

 

私の場合は副作用で、お腹が緩くなりました(*´ω`)

 

インフルエンザウイルスは気道で増殖するので、粉薬を直接吸入する事で

 

ウイルスの増殖を抑える事ができるそうです。

 

しんどかったといえばしんどかったですが、なんせ初めてのインフルエンザに感染してしまった

 

ものですから、興味の方が大きくて( ̄▽ ̄)

 

私の場合、熱は37.7度が最高でそれ以上は上がりませんでした。2日経過すると熱もすっかり下がりました。

 

でもウイルスが未だ残っている為、お薬を飲み切るまで外出は出来ません。なので、

 

ずっと家にこもっていました。暇なので、ずっと読みたかった本を読んだり、断捨離をしたり、

 

お裁縫もたくさんできました。

 

子供のお稽古バック2個に、余り布で小さい鞄に、子供の上履き入れも作れました。

 

 

思えばこんなに長く家でこもっている事なんかここ数年無かった様に思います。

 

なので、インフルエンザにかかって家でゆっくりできました。

 

お稽古鞄ですが、写真を見て頂けるとミシン糸の色が違うのがお分かり頂けると思います。

 

生地が黒い方が黒糸で仕上げています。

 

 

何故主人だけがあれだけ一緒に家で過ごしていたのにも関わらず、インフルエンザにかからなかった

 

のかが不思議です。しかも、マスクもせずに子供と遊んでいたりもしました。

 

個々の免疫力の違いなのでしょうか((+_+))

 

最後に謎が残ってしまいました( ̄▽ ̄)

ページトップへ戻る