スタッフ日記

秋の魚、鮎

2018年9月14日

こんにちは!

 

鮎が美味しい季節になりましたね(*^-^*)嬉しい限りです!

 

私、実は鮎の塩焼きとぶりかまの塩焼きが大好きなんです!

 

スーパーで鮎が売っていたのでついつい買って、自分だけ食べてしまいました。

 

好きな食材を購入できるのは主婦の特権ですよね。

二匹とも最高に美味しかったです!

 

鮎って何故こんなに美味しいのでしょう(^^)/

 

あのふっくらとした食感に皮の美味しい事といったらありません!

 

私だけ鮎を食べて主人や子供にはさんまを焼いてあげました。

 

さんまも今年は不漁と言いながらも、最近では安くなっていましたよ。

 

鮎って年魚なんだそうですね。私、知りませんでした。

 

一年で生涯に幕を閉じてしまうのですね。

 

鮎は生殖活動を一生の内1回しか行えないそうで、成熟に時間がかかり生殖を行わなければ

 

2年以上生きる鮎もいるそうです。

 

年魚という事を知ってしまうと、もっともっと味わいながら次からは食べようと思いました。

 

かずら橋に行って、帰りにもっと大きな鮎を食べてみたいと思った今日この頃です(*´ω`)

ページトップへ戻る