スタッフ日記

ミツハチがΣ(゚д゚lll)

2018年6月14日

こんにちは!

 

ボルタリングについて書こうかと思ったのですが、今朝大変な事が!!!

 

駐車場に植えてある木にハチがどんどん集合しだして、ついに!

 

こんな状況になりました。

 

 

な、な、なんじゃこれ~~~(゚Д゚;)

 

調べたのですが、これは分蜂群(ぶんぽうむれ)と呼ばれるものだそうです。

 

ニホンミツバチは春に巣分かれをして、1群れが2群れになり、増えた群れが集団で

 

引越をするんだそうです。

 

新しい家が見つかるまでしばらくこうやって待機しているとの事。

 

ちょっと怖いけれど、日本ミツバチは農作物の受粉を助ける為、とても大切な存在なので、

 

しばらく、おうちがみつかるまでこのままにしておこうと思います。

 

ちなみに、この群れの中に手を入れても刺されないんだそうです。しませんが・・・

 

しかし、初めて見ました!このハチの大群!

 

早くお家が見つかるといいね。というか見つけてね(*^-^*)

 

ページトップへ戻る