スタッフ日記

11月のテントウムシ(*^-^*)

2016年11月29日

こんにちは。

いよいよ寒くなってきましたね!

11月のある日の事です。風が吹く寒い中、テントウムシが日々草(にちにちそう)の葉っぱ

に必死でしがみついている(本人は普通だったのかも?)のがかわいくて、ついつい

シャッターを切ってしまいました。

寒いのにまだテントウムシ、いるもんですね~(*´ω`)

テントウムシの中でも、ナナホシテントウは3月~11月迄、葉っぱの上なんかで

過ごすみたいですね。12月~2月は、寒くて活動ができないので草木の根本や、

石の下で冬眠するそうです。テントウムシも冬眠するんですね!テントウムシは暑すぎたり

寒すぎたりを嫌う傾向があるようで、夏でも、同様に、草木の根本や、石の下で夏眠する

そうです!びっくり!冬でも暖かい日にはたまに出てきて、ひなたぼっこをするみたいで、

かわいいですね。最近は見かけないので、冬眠の準備をしているのかもしれませんね。

ページトップへ戻る