スタッフ日記

オオグソクムシを触ってきました!!

2016年8月29日

こんにちは!

この間、あすたむらんど徳島で、深海生物フェアを開催していたので、行ってきました!

私のお目当ては、オオグソクムシです!

深海生物は子供の頃から大好きでしたので、ウキウキして行きました!

ビニール手袋をはいて触ってみると、なんだかでっかいダンゴ虫みたいで可愛かったです。

オオグソクムシは、ダンゴ虫やフナムシの仲間で、等脚類の中では日本最大種だそうです。

大きさは、10cm~15cm位です。日本の本州中部以南の水深150-600メートルの深海底に

生息しています。泳ぐ時は、お腹を上にしたり、斜めにしたりしながら

足を動かして泳いでいました。真ん中の写真です。キモ可愛いってこの事ですね。

可愛かったので一匹持って帰りたかった位です(*^-^*)

オオグソクムシは食べる事もできるそうで、エビやシャコ、またはカニみたいな味で

美味しいそうです。

静岡県では、オオグソクムシせんべいが売られているとの事!!驚きです( ゚Д゚)

お顔は、そうですね、仮面ライダーみたいと一般的に言われるようにその通り、

仮面ライダーでした。

オオグソクムシの仲間のダイオウグソクムシという大きさが30cm位のも生息している

のですが、こちらのお顔は私見ですが、プレデターそっくりです!こちらは悪人顔でした。

ダイオウグソクムシの画像をネットで見ながらニヤニヤしている私・・・ヘンですかね・・・

でも、大好きなんです!深海生物が!

深海生物、気になる方はあすたむランドに足を運んでみてはいかかでしょうか(^^)/

9月4日までイベント開催中みたいですよ。

次は、笠岡市のカブトガニ博物館に行きたいです!

ページトップへ戻る