スタッフ日記

春頃の事ですが、つくしの佃煮つくりました(*^-^*)

2015年6月22日

こんにちは。

更新をずっとさぼっておりました・・・すみません(*_*)

色々と積もった話題なんかを、スタッフ日記に少しずつ載せていこうと思います。

今回は、春先に摘んだつくしのお話を書こうと思います。

山でつくしがたくさん出ていて、農薬もしていないとの事だったので、

たくさん摘んで帰りました。

つくしの佃煮を子供の頃食べて、すごく美味しかった事を思い出し、

そうだ!自分で作ってみればいいじゃないか!と早速クックパッドでレシピを見て

作ってみました!まず、つくしのはかまを取ります。結構これが手間でした。

次は、醤油とみりん、砂糖で味付けをしてぐつぐつ煮込みます。

つくしがくたっとなったら終わりです。ハイ!これでもう出来上がりです(^^)/

さて、肝心のお味の方は・・・ある部分を除いて、美味しかったです。

ある部分とは、つくしの胞子(黄緑色)が残っていたのがたくさんあって、

お口の中でじょりじょりしていて、苦かったです('Д')

つくしの佃煮を作る時は、つくしの頭が開いているのが良いそうです。

知らなかった|д゚)来年はちゃんとしたつくし(?)で佃煮を作ってみようと思います。

ページトップへ戻る