スタッフ日記

人間ドックに行ってきました(ー_ー)!!

2013年4月1日

こんにちは。

こないだ人生初!の人間ドックに行ってきました。血液検査やら、

大腸検査に、胸部レントゲンに色々してきました。

マンモグラフィー(乳房部レントゲン)も初めてしました(゜.゜)

すると、検査結果で一つひっかかってしまい、大腸内視鏡検査をする事になってしまい

ました。便に鮮血があった為です。大腸ガンなんかだと鮮血でひっかかるらしいんですが、

少し心配しながら、検査しました。あと、人間ドックの時に胃カメラ

をしていなかったので、胃カメラも一緒にしました。前日は午後9時から絶食です。

水やお茶はいいんですがお腹空きました。就寝前に下剤を飲んで、次の日の朝6時から

色んなお薬を飲んで、「ニフレック」という胃と腸の中を綺麗にする液体を、

15分毎に200mL飲みました。合計2Lです。これがとても辛くて、味の素が作ってる

割にはおいしくなく、ぐびぐびとは全く飲めませんでした。で、トイレに走る事

数十回・・・胃と腸が綺麗になった所で、検査をしてもらいました。

まずは胃カメラからです。以前胃カメラを飲んだ時にオエオエとなってしまい、

検査が出来なかった為、今回は麻酔をしてもらい検査してもらいました。

麻酔をしたらボーッとはしたのですが、なんとなく入っていってる感じはしました。

後は、大腸の内視鏡ですがこれが痛いというかお腹の中がぼこぼこしてしんどかったです。

結果は、異常なし!でした。よかった~~後で先生に聞いたんですが、麻酔をすると

普通の人は酸素濃度が低下して(?)眠ってしまうらしいんですが、私の場合、全く

低下せず、同じ数値だったそうです(^_^;)あーそれでなんとなく覚えてるんだなあ。

いつも麻酔をかけてもすぐ歩ける位回復するのはこのせいなのかなぁと自分で思いました。

昔手術をした時も術後1時間位でトイレに行きたくなり、自分で歩いていってたら

看護士さんが驚いていました(^_^;)体質なんでしょうかね~~う~ん・・・

写真はまずいまずい「ニフレック」です。

今回の事で再確認しました。やっぱり健康第一です。

長い間健康診断とかしていない方は家族の為にもする事をお勧めします。

私はしてよかったです。なんせ4年間検査の何も、全く何もしていなかったので(^_^;)

ページトップへ戻る