スタッフ日記

日帰りドライブ 【長浜 黒壁 醒ヶ井 梅花藻編】ε=┌(;・∀・)┘

2019年6月4日

いつもスタッフ日記ご覧頂きありがとうございます。(*´∀人)

 

今回の日記は滋賀県 長浜市 黒壁スクエア~醒ヶ井 梅花藻 日帰りドライブです。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

 

今回も家族でドライブで滋賀県長浜市まで行ってきました。(^3^)/

 

日曜日、家族4人の予定が合う事が分かりドライブする事。(*^^*)

 

先ずは長男の「モーニング」食べたいで朝イチ「コメダ珈琲」でモーニングを食べて大阪を出発!!

 

今回は特に急いでないので、京滋バイパスだけ少し乗って後は下道です。(^^)

 

 

というのも3年、4年前に自転車で琵琶湖一周「ビワイチ」で通った道を走りたいのもあったので。

 

 

琵琶湖と麦畑の間をひたすら走ると長浜スクエアに着きました。(^_^)

 

風光明媚な小京都といった感じの場所です。

で、早速美味しそうな「安納芋のきんつば」を食べながら散策スタート!!(^-^)ゝ゛

こちらは箸置きです。(^^)

長浜と言えばフィギュアで有名な「海洋堂」。凄い迫力で小さな子どもは泣いてました。(笑)

 

ジュラシックパークの恐竜も海洋堂の恐竜をモチーフにしたらしいですね。

いい感じのアングルのお寺です。

懐かしい郵便ポスト。

オルゴール館やガラス細工のお店。

昔ながらの建物等散策するには丁度良い感じの大きさです。(^_^)

 

予定より長浜を出るのが遅くなり、18時過ぎに次の目的地、米原市醒ヶ井の「梅花藻」へ。

 

暗くなる前に行けるのか不安でしたがとりあえず出発!!

 

だいたいの場所で行くと、違う川に着きました!!(´・ω・`)

 

ガソリンスタンドで給油の際にスタッフさんに訪ねるとここの裏です、目の前のパーキングに停めれます。

 

と、教えてもらい暗くなる前に直ぐに行くと。

先ずはネコがお出迎え。(*^^*)

地蔵川という今まで見たことの無いような綺麗な川にビックリしました!!Σ(゜Д゜)

 

透明度は限りなく「0」。

 

時期は少し早かった見たいですが、「梅花藻」が見れました。

 

 

魚も見れて天然記念物の「ハリヨ」と思ったのですが、近くにいた小学生に聞いて見ると「ハヤやで」と言ってました。

うーん残念。(´・ω・`)

 

帰りも別のネコがお見送り。

これからの時期特にオススメです。(^-^)/

ページトップへ戻る