タイヤウーマンの日記

はい作業主任者技能講習 合格しました✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

2024年3月30日

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します‼

 

 

3月28~29日の2日間

札幌のコベルコ教習所にて

はい作業主任者技能講習』を

受けてきました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

って、なんでワタクシが??

と。。。思いますよね(笑)

 

 

実は当店で『はい作業主任者』の

資格を持っていたのは

先日、俱知安営業所へ異動した

フジシマ兄やんだったんです

 

 

って言うか。。。

はい作業ってそもそも何ですか?

って話しですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

先ず、『はい』とは

倉庫、上屋 又は土場に

積み重なれた荷の集団 の事

 

 

当店の場合

荷の集団=タイヤ

 

 

そして、これらの荷の集団

高さ2メートルを超えると

事業者は『はい作業主任者』を

選任しなければならないんだそう

 

 

大型タイヤをたくさん積むと

2メートルは簡単に超えますんで

何としても合格しなければ!!と

一番早く受講が可能であった

札幌のコベルコ教習所へ

行って来たという訳です٩( ''ω'' )و

2日間で12時間の講習を受け

昨日、合格してきましたよ!!

 

 

コベルコ教習所では

合格率が100%って事で

しっかり講習を聞いていれば

みんな合格できる~って資格!!

 

 

な、だけに

自分だけ落ちたら

めっちゃ恥ずかしいやん…って

ちょっと真面目に勉強しました(笑)

 

 

初日朝8時には教習所に

入らなければならないので

前日に行かなければ間に合わない

って事で

27日の水曜日の夕方につくように

広尾を出発しました!!

 

 

ホテルは素泊まりにしてたんで

晩御飯は、近くの大戸屋ご飯処へ

いやいやいや(^▽^;)

新札幌駅近くの

ショッピングモール内にあるのは

調べてわかっていたのですが

フロア別で設置されたエスカレーター

地下二階には行かない

エスカレーターがあったりして

迷いましたよ(笑)ショップ内で

 

 

ま、でも 無事に

場所覚えたんで

2日目も大戸屋さんに行って

ご飯食べましたけど(笑)

サバばっか 食ってんな(笑)

 

 

テストは マークシート方式で

全20問!!!

『はい』の関する知識の他

労働災害

荷役運搬機械や関係法令から

5問づつ出題されました

 

 

ワタクシ含め10名の受講者

全員合格できました!!

 

 

無事に合格できた安堵と

やっと帰れるという気のゆるみで

帰る時・・・高速の入り口

間違えましたけどね( ̄▽ ̄;)

本当は、札幌南から乗るはずが

うっかり

左へ行ってしまった。。。

気が付いた時には

横目に札幌南料金所がぁぁぁ

 

 

( ノД`)あああああああ

何してんねぇぇ~~~ん!!!

 

 

って事で、次の

北広島ICから 無事に高速乗れまして

帰還いたしました(笑)

 

 

一人だったんで

寂しかったっすね~。。。

 

 

留守番しくれてた

子供達も何とか自分達で

ご飯作ったりしていたようでした

 

 

次は7月に

内務者研修ってのが東京であります

(^▽^;)

 

 

東京かぁ。。。

コワいなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

はい作業主任者技能講習も

女性はワタクシのみ(笑)

 

 

7月の内務者研修は

全員女性なんだろうけど。。。

オバサンはワタクシだけだな(笑)

 

 

みんな若いんだべなぁ~

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311

ページトップへ戻る