タイヤウーマンの日記

上咽頭炎をご存じですか??

2023年10月4日

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します‼

 

 

9月上旬頃に、我が家では

5人家族のうち、3人が新型コロナウイルスに

なったのですが。。。

 

 

中でも、長男君は

熱が下がり、療養期間を終え

仕事に復帰した後も

めまいや耳鳴り、耳の閉塞感 などなど

様々な症状が出てきていました

 

 

言っている事も、情緒不安定

毎日毎日、体の不調を訴える

 

 

本人、家族をも

正直な所。。。

心身共に疲弊し始めていました

 

 

耳鼻科に、2回行きましたが

結果は、コロナの後遺症だね。。

で、対処療法のみ

 

 

しかし、状態はさほど良くはならない

 

 

(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)

 

 

これは、ココロの方が

弱ってしまったのでは???

 

 

心療内科で診てもらった方がいいのか?

いや、先ずは内科か?

 

 

本人に、今何が一番しんどい?

と聞いた所

『喉の奥と鼻の奥がつまってるのと

耳の閉塞感

そして、耳鳴りと頭痛かな。。』

 

 

(笑)

 

いっぱいあるな…(;´∀`)

 

 

本人が自分で調べた

『鼻づまり改善療法』を行っている

耳鼻咽喉科へ行きたいというので

先ず、そこへ連れて行きました

 

もし、ここでも

大丈夫。。と言われたら

本当に、心療内科のお世話になろう

 

 

すると。。。

 

 

診断の結果は『上咽頭炎』でした

 

 

上咽頭炎???

 

 

長らく、お母ちゃん業をしておりますが

上咽頭炎とは無縁な人生を送っており

全くの無知識(笑)

 

 

母、早速ググる

 

 

上咽頭には自律神経であるところの

迷走神経が張り巡らされている‼

 

 

そんな場所に、ひと度炎症が起きれば

(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)ヤバいに決まっとるやんけ‼

 

 

新型コロナ後遺症では

上咽頭(鼻とのどの間の部分)に

炎症を起こしてしまっていることが

かなりの頻度で起きているそうです 

 

 

ですが、ひと言に後遺症と言っても

人それぞれ、症状は様々で

 

 

何となく体調が悪いという

漠然とした自覚症状を訴える人が

医療機関を受診しても

不調や不快感につながる明

らかな病変が見つからない事も

あると聞きます

 

 

長男君も、最初の耳鼻科では

問題ないと言われ

ワタシ達も

その診断を信じて疑わなかったため

『もう、治ってるんだよ!!!』と

何度も言って聞かせてきました

 

 

不調の訴えが

あまりにしつこい時は

親子喧嘩になったりもしたので

今回、原因が判明して

心底、ホッとしております

 

 

完治には、最大で

3ヶ月かかる人もいるそうで

長男君は、とりあえず1週間後

また診察、治療となります

 

 

でも、なぜ

同じ耳鼻咽喉科のお医者さんで

これだけ診断結果が異なるのか?

 

 

不思議なモノですよね。。。

(´ε`;)ウーン…

 

 

不快な症状の根本原因は

鼻の奥、すなわちのどの奥上の

上咽頭にあることが多い!!

 

 

いやいやいや

 

 

このままだったら

家族全員

おかしくなってしまう所でしたよ‼

(;一_一)

 

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311

ページトップへ戻る