タイヤウーマンの日記

動画 KTCオイルドレーナー『見えるくん』

2023年2月18日

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します!!

 

当店に新しく仲間入りした

KTCオイルドレーナー

『見えるくん』

 

早速、実践作業してみました♪

 

先ずは、当店の社用車

サクシードから実践してみたのですが

 

オイルが冷えていたため

勢いよくオイルが抜き取れない!!

というトラブルが…(笑)

 

チョロチョロチョロ。。。

 

(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)

 

なんか、思ってたんと

違う。。。(笑)

 

そして、動画も上手くとれず。。。

 

って事で、午後から

これまた、社用車の

ハイエースで実践する事に!!

先ず、ちょこっと

簡単な説明を。。。

 

どうやって上抜きするのか

オバちゃんは

疑問に思っていましたが

実に、簡単な話でした(笑)

 

エアホースを接続し

吸引する。。。

 

なるほどなるほど(ΦωΦ)

空気の力ね!!!

⬆ホントに理解しているのか??

 

ハイ!!!!

ってなワケで

 

これが、真空計です

エアホースを接続したあと

真空計の針が、グリーンゾーンに

到達するまでエア圧力を上げます

 

そして、こちら

吸引ノズルです

長さ、太さ 数種類御座いまして

レベルゲージより

5㎝程度長い吸引ノズルを選んで

使用するとの事

 

こんな感じで

吸引ノズルを

レベルゲージのガイドパイプへ挿入

吸引ホースと接続したのち

ホースのバルブを開栓したら

オイル吸引 開始で御座います

先ずは、実践あるのみ

 

車種によって

半分しか抜き取れないモノも

あるそうです。。。

 

当然、エレメント交換の時は

今まで通り、下から抜きます

 

しかし、スバルのレガシィなんかは

エレメント、上についてますから

『見えるくん』の出番って感じです

 

 

さてさてさて

 

 

不慣れな作業で

てんやわんやな動画です(笑)

 

どうぞ、笑って観て下さい

(*´▽`*)

関連動画

動画

見えるくん!!

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る