タイヤウーマンの日記

キーが無い!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

2023年2月4日

2月1日

雪が降った日の事です。。。

 

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します!!

 

その日。。。

 

長男君が

 

車のキーを

無くしました。。。( ̄▽ ̄;)

 

車のキーには、エンスタ

家の鍵がついておりますので

 

ホント。。。何してんのぉぉ

(;一_一)って思ったのですが

 

え。。。???

 

待って。。。

 

車で帰って来たって事はさ

キーが無ければエンジン

始動しないワケだし

ワンチャン、車の中に

落ちてんじゃね???

 

と、その日は

きっと車にあるだろう。。。

という事で

雪も酷かったですし

無理に探しませんでした

 

そして、次の日。。。

 

車の中にあれば

エンジン始動するハズ。。。

 

先ずは、母ちゃんが試みる。。。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

おやおやおや???

 

かかんねぇぇぞ。。:(;゙゚''ω゚''):

 

 

これはヤバいなぁ。。。

長男君、パニクると

記憶飛ぶし。。。

何言ってんのか判らんのだよ。。

※長男君は軽度ではありますが

ASDという発達障害です

 

 

そして、キーが無い事を告げると

はい、嫌な予感。。的中(笑)

 

 

昨日の行動を整理させようと

冷静になって

どういう状況だったのか聞いても

 

長男君:『鍵開いたから!!!!!』

『エンジンかかったから!!!!』

の一点張り。。。

↓多分、彼の頭の中はこんな状態

車にあると思っていたキーが

無くて、パニック状態(;´・ω・)

 

予定外の事が起きると

頭が真っ白になり

正直、言っている事も

信ぴょう性に欠けてきます

 

 

長男君:『どうせ、バカだし!!

発達障害だし!!!!』

 

 

はい。。。出ました

どうせ発達障害だから~~

※これが一番ハラ立つんですよね

 

こうなるとね。。。

冷静になるまで

ややしばらくかかりますので

 

母ちゃんも

彼のキレ具合によっては

喧嘩に応じる体制です(笑)

 

しかし、無くした物は

探さねばなりませんので

いざ、取り調べ

 

長男君は、メール便

ポストインサイズの小さな荷物や

役場・商工会などから委託された

郵便物等を配達する仕事をしています

 

配達には、所属している

会社の軽バスで行いますので

仕事の日、マイカーは

会社の駐車場に止めてあります

 

ではでは

 

Q1.会社に戻ってから

車のキーを開けた??

答え⇒YES

 

この時点では

鍵は間違いなく存在しております

この記憶は間違ってはいないでしょう

 

Q2.車を開けたあと

エンジンを始動させたか??

答え⇒NO

 

エンジンはかけず

車の雪をはらっていた…の

一点張りなのですが

どうも、信ぴょう性に欠けます…

 

 

おそらくです

おそらくですが

母が推測するに

 

車を開けたあと

エンジンをかけていないと

本人は言っていますが

絶対かけたよね~~(笑)

 

 

そしてエンジンをかけ

車を温めつつ

降り積もった雪をはらっている時に

キーを雪の中に落としたんです

 

 

答えは、もうわかってます

 

間違いなく会社の駐車場に

キーが落ちているはず

 

謎は全て解けたーーーーーー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

。。。。。。。

 

その後、母ちゃんは

仕事へ行く時間だったため

家を後にしました

 

本人はまだ

ややパニックになっていましたが

ここから先は、自分で探して

解決するしかありません

 

そして、数十分後。。。

 

『お騒がせしてすみません

鍵、ありました』と

冷静になった長男君から電話が

 

やはり

会社の駐車場に止めてある

いつも彼が、配達に使う車の

後ろに落ちていたそうです

 

 

雪がひどかったその日

追加になったメール便が

あったそうです

 

しかし、会社の方は

時々、あいまいな事を言います

 

『それ配達するのいつでもいいよ』と

 

いつでもいいよ

 

きっと、会社の方は

雪模様だから

今日じゃなくてもいいって

言ったつもりだったのでしょう

 

しかし この曖昧な表現は

彼らにとって

大変禁句で御座います

 

言葉通りに受けとってしまい

本当に、いつでもいいと思って

しまうからです( ̄▽ ̄;)

 

長男君は、以前

『いつでもいい』を真に受けてしまい

ものすごく注意を受けた事があります

 

なので、彼にとって

『いつでもいいよ』は

『いつでも良くない!!

すぐ配達しないと叱られる!!』

という、非常に偏った

認識になってしまった(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)

 

だから、雪が酷いにもかかわらず

なんとか配達しようとしたワケです

 

 

母は常々、長男君に

こう言っております

 

うちの息子は

発達障害なので

あいまいな表現は

どうかしないでやって下さい

 

な~~んて

口が避けても言わないぞ!!と

 

勿論、発達障害の方と仕事をするためには

的確なサポートが必要です

軽度、重度に関わらず

 

 

でも、いつもいつも

それに対応してくれる人が

そばにいるとは限らない

 

特に

障害者手帳の取得対象にならない

軽度な障害を持つ長男には

自分で解決する術を

時間がかかってもいいので

見つけてもらわないと

なりません

 

それには

困った時、迷った時は

必ず第三者に相談する

という事も含みます

 

彼らは、大事なこと程

言わない傾向にあるので。。。

※しつこく、何度も聞くので

嫌な顔をされてしまうから

 

 

長々と、長文

失礼いたしましたm(__)m

 

無事に、キーが見つかり

ε-(;ーωーA フゥ… 母は

ホッとしております(笑)

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る