タイヤウーマンの日記

高額な医療費を支払う時

2022年12月15日

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します‼

 

先日、網膜剥離の手術を終え

無事に退院してきた、てんちょ〜。

 

入院期間は短かけれど

高額な医療費になるのは

わかっておりました

限度額適用認定証を申請しようか

どうしようか。。。

 

入院する予定日まで

3日間しかなかったので

準備もなにも、もうバタバタでしたので

 

どうせ、あとから戻るし

いいか。。と

限度額適用認定証の申請は

しませんでした

 

そして、退院当日

 

事務の方に

限度額適用認定証の有無を伝えると

『オンラインで確認がとれたら

認定証が無くても大丈夫です!!』と

言うではありませんか!!!

 

令和3年10月から

医療機関や薬局等の窓口において

マイナンバーカードや健康保険証を利用し

オンラインでの資格確認が開始されました

これに伴い、マイナンバーカードや

健康保険証が「限度額適用認定証」や

「限度額適用・標準負担額減額認定証」

としても利用できるようになります

 

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

すごい世の中になりましたね~!

 

このシステムを導入した

医療機関であれば

限度額適用認定証を提示しなくても

良いという事なんだそーですよ!

 

ありがたやありがたや

 

おかげで、窓口で支払う額が

ぐっと減りましたし

あとから、高額療養費の申請書を

提出しなくても良いという事に‼

 

いやいやいやいや

勉強になる事ばかりで御座います

 

アーカイブ
  • 2024年3月
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

ページトップへ戻る