タイヤウーマンの日記

タイヤ交換には、ホイールに合ったナットが 必要です!!

2022年11月17日

どもども(`・ω・´)ゞ

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん☆タイヤウーマンと申します!!

 

タイヤ交換も

後半戦に突入といった所でしょう!!

 

さてさて、今回のテーマは

先日タイヤ交換で来店された

トヨタ ヴィッツ様のお話し

 

夏タイヤには、純正ホイール

ナットの受け口が

平たい構造の、ホイールです

 

 

そして冬タイヤには

社外ホイールがついておりました

…という事は

当然、冬タイヤへ交換する際

必要となるのが

社外ホイール用の、一般的な

テーパーナット!!

 

なんですが。。。

お客様がお持ちになったナットが

あれれ???

純正ナットですがな( ̄▽ ̄;)

 

これでは、社外ホイールには

使えません。。。

 

きっと、間違えたのだろう…と

電話で確認した所

テーパーナットが、お家に

あったとの事でしたので

無事に装着できました(*´▽`*)

 

当店の待合スペースに

ナットの種類を

掲示しております!!

このように

一般的なテーパーナットと

純正ナットの違いを

掲示しておりますので

参考になさって下さい!!

 

ご自分でタイヤ交換をされる際は

特に、注意が必要です!!

 

純正ナット使用ホイールに

一般的なテーパーナットを

使用してしまうと。。。

 

どうなるかは。。

想像できますよね(;゚Д゚)

 

そう!!

脱輪の恐れあり!!!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

当然、トヨタ純正ホイールに

テーパーナットが使用できないのは

一目瞭然なのですが

 

ホンダ車にお乗りの方で

ありがちなのが。。。

 

本来、純正の球面ナットを

使用しなければならないホイールに

一般的なテーパーナットで

締め付けてしまうパターン。。。

 

電動インパクトで締め付けると

またまた、機械の力で

締まってしまうんですよね。。

これが。。。( ̄▽ ̄;)

 

ガチガチに締め付ければ

いいって話じゃありません!!

 

タイヤ交換には

ホイールに合ったナットが

必要です!!

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る