タイヤウーマンの日記

大人だって、抱きしめられたいんだ

2022年7月9日

どもども(`・ω・´)ゞ

みっすん★タイヤウーマン

と申します(*´▽`*)

 

突然ですが、皆さん。。。

映画は好きですか??

 

ワタクシ

定休日の午前中

気持ちだけは

「ウォーキングしよう!!」って

思っているのですが…(笑)

 

結局は、アマゾンプライムで

映画とか観ちゃうんですね(笑)

 

観に行けなかった映画も

自宅で楽しめるなんて。。。ねぇ

 

そりゃ、観ますよね~(笑)

 

先週は「浅田家」という

映画を観ました

これ、面白かった!!!

 

今週の定休日は

きみはいい子」という

小樽が舞台の映画を観て

泣きましたね

 

この物語は

優柔不断で生徒からも

いまいち信頼されていない

小学校の新米教師

 

自身も虐待をされて

育ったにも関わらず

我が子に手をあげてしまう母

 

認知症がすすみ始めた

孤独な老婦人

 

この3人の物語が

入れ替わりながら同時進行し

オムニバス形式で描かれています

 

 

幼い子供が、親から暴力を受け

命を落としてしまうという

痛ましい事件が後を絶ちません

 

きっと、その子達はみんな

「自分が悪い子だから」

と思ったまま

その短い一生を閉じているに

違いありません

 

映画の中で、新米教師の姉が

言った言葉が

頭から離れませんでした

 

「私があの子に優しくすれば

あの子も人に優しくしてくれんの

だから、子供を可愛がれば

世界は平和になるわけ」

 

これは、新米教師が受持つクラスが

学級崩壊寸前で

その愚痴を、実家でこぼしている時

彼の、甥っ子(姉の子)が

膝の上にのって来て

何度も何度も ぎゅっっと

抱きしめてくれるシーンで

姉が言ったセリフです

 

きっと、甥っ子は

叔父さんが悩んで

苦しんでいるのを察し

この行動に出たのだと思います

 

「私があの子に優しくすれば

あの子も人に優しくしてくれんの

だから、子供を可愛がれば

世界は平和になるわけ」

 

そう!優しさは連鎖する!

 

新米教師は、この出来事から

クラスメート全員に

こんな宿題を出します

『あなたの家族に

抱きしめられてきて下さい』

 

あんなに荒れていた子供達が

この宿題を、嘘みたいに

真面目にやって来るんです!

 

その時、どんな気持ちになったか

照れながら話す姿に

やっぱり、抱きしめられると

幸せホルモンが出るって

本当なんだなぁ(*´▽`*)

と実感してしまいます

 

子供たちが小さい時

どれだけ、抱きしめて

あげただろうか?

 

どれだけ、いい子いい子と

頭をなでてあげただろうか?

 

もう。。。

このシーンには、オバちゃん

涙腺崩壊しましたね

 

きれいごとだよ。。。と

言う人もいるかもしれません

 

でも、新米教師の姉が言ったセリフ

 

真髄をついていると思いませんか?

 

世界が平和になるなら

大人だって 子供だって

抱きしめられたい!!!!!

 

そして

きみは、いい子!!

 

折に触れて

言い続けていきたい言葉です

 

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311

ページトップへ戻る