タイヤウーマンの日記

サーキットER100evo 12インチ編

2022年6月25日

ハイ(*´▽`*)

皆様、こんにちは!!

あるいは、こんばんは!!

 

ミスタータイヤマン広尾店の

みっすん★タイヤウーマンと

申します(`・ω・´)ゞ

 

本日は、当店の

ホイールバランサー

サーキットER100evo様を

使いこなせないワタクシが

 

てんちょ~。さんの

スパルタ授業により

少しづつ、攻略していく様子を

ブログで紹介して

いきたいと思います(*´▽`*)

 

先ずは、前回少しだけ

触れたと思いますが

どうやら、このバランサー

12インチが苦手のご様子。。。

 

12インチをセッティングし

バランサーにかけると

⬇決まって、この表示が出ます!

しかし、この表示が出たからと言って

毎回、バランスがとれない訳ではなく

問題なく、スムーズにいく時もあります!

 

ですが、先日。。。

何度やっても、180や200など

有り得ない数値が出てしまう

スチールホイールがありました

 

どんなに優秀なバランサーでも

ホイールのサイズや形状を

上手く読み取れない事もあるようで。。。

※特に、12インチ!!

 

そんな時はオペレーターが

「ホイールのデーダ」を

手動で入力してあげるのが

良いとの事なんです!!

 

手動でデータを入力する際に

⬇このような、画面になります

こちらは、ホイールがスチールで

打ち込みウエイトの場合です

 

入力するデータは

a:ディスタンス

(バランサーからホイール迄の距離)

b:リム幅(ホイールの横幅)

d:リム径(ホイールの直径)

 

なんだ~。ホイールを

そのまま測ればいいじゃん!!

٩(ˊᗜˋ*)و

って思うのですが。。。

先にも申しましたが

全ての12インチが

こうなるとも限りませんし

既にタイヤも組んでしまった後では

測るのが、けっこう面倒。。。

 

てなワケでーーーーーー!

 

店長:「それでは計算しま~す!!」

みっすん:「!?Σ(・ω・ノ)ノ!計算?」

店長:「まず~~。1インチが

25.4mmでしょ~!!!!」

 

。。。。。。。(・・?

 

1インチが???

25.4mmって言った???

初耳なんですけどぉぉ(☉。☉)!

 

しかも何ー、その円周率みたいな

数字は。。。(笑)

 

みっすん:「あのぉ、先生

どうして1インチ25.4mm

なんですか???」

 

店長:「。。。。。。。。。。?」

みっすん:「ん??」

店長:「ハイ!、25.4×12インチで

まずリム径が出ますよねーー」

↑あ、スルーされた(笑)

店長:「このホイルは、4.0Jだから

25.4×4.0でリム幅出るよね~」

 

どんどん授業が

進んでいくよぉぉぉぉ( ̄▽ ̄;)

わかる人の進め方、やめて~!!

 

みっすん:「あのぉ。先生、ところで

なんで、1インチは

25.4mmなんですか??」

 

。。。。。。

 

 

店長:「( 」`Д´)」決まってんの!!」

 

 

↓↓あんまり、しつこいので

ホワイトボードに書かれた(笑)

あぃ スミマセーーン︵ヽ(`Д´)ノ︵

 

もう、公式のように

覚える事にしました( ̄▽ ̄;)

 

 

で、計算した結果がこちら↓↓

ディスタンスだけは

バランサーから、ホイールまでの

距離を測りましたよ

 

これは、打込みの場合ですので

貼付けの時は、また

測る場所が増えたりと

 

とにかく、覚える事が

多すぎる。。。( ̄▽ ̄;)

 

大丈夫かな・・・

ワタシ ( ̄▽ ̄)

全然、攻略できてない(笑)

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る