タイヤウーマンの日記

『DSRC車載器って、何なん??』の巻

2022年2月17日

みなさま。。

こんにちは あるいは

こんばんは (*´▽`*)

 

みっすん★タイヤウーマン

と、申します(`・ω・´)ゞ

 

大好評??の

ETCシリーズ

本日が最終回となります♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

 

今更だけどもぉぉぉぉぉ

 

DSRC車載器って~~~~

( 」`Д´)」<何なんだぁぁぁぁぁ

 

 

って事で

とりあえず困った時は

ウィキペディア♪

↑究極の他力本願(笑)

 

え~~。。とね

 

DSRCとは…

車両通信に特化して設計された

一方向、または

双方向の無線通信技術

だ、そうです!!!!!!

ほほ~~~ぅぅ。。。(・・?

双方向の無線通信技術ね…

 

Wi-Fiとは

違うんだよね。。。??

↑あぁー。そうでしょうよ〜(笑)

 

あ。。因みにWi-Fiを直訳すると

『忠実な無線』だそうですよ

╮(^▽^)╭あんま、関係ないけど(笑)

 

そうそう。。。

車載器の種類を調べていると

『ETC2.0対応』『DSRC対応』

『ITSスポット対応』って

書いてあるのを見かけました

 

なぁ~んか

解る人には、解る的な

書き方してて

無性に腹がたってきたんで

 

ワタクシ。

頑張って説明します!!!!!!

 

まず、ETC2.0とは

ETCの機能もあわせ持ち

ITSスポット

サービスを受け取る事ができる

車載器の事ですぅぅ

 

で、ITSスポットとは

高度道路交通システムというもので

全国高速道路の約1,700ヶ所に

設置された

通信アンテナの事ですぅぅ

↑北海道は、ご覧の高速道路に↑

ITSスポットが設置されております

 

で、DSRCとは

ETC2.0ITSスポット

双方向通信する技術の事ですぅぅ

 

こんな説明で

お解り頂けたかどうか

不安ですが。。。(-_-;)

 

このことから

DSRC車載器とは

ITSスポットでサービスを受け取る事が

可能な車載器

という事になりますね‼

 

なんか、将来的には

このDSRCの通信技術で

民間の駐車場、ガソリンスタンド

ファーストフードに至るまで

ドライブスルー料金決済を

行う事も視野に入っているそうで

 

。。。。。

 

 

これって???

 

 

モ…モビリティの

進化やないかぁ~~い!!!!!!

 

 

DSRCさんよ。。。

 

『( 」`Д´)」オメ~、凄ぇぇんだな!!』

↑悟空かよ(笑)

 

 

先日のブログの内容に

戻りますと…

 

そうそう、これね。。。

この意味がやっと解りました

ETC2.0のサービスが

本格的に始まったのが

2016年の春からなんだそうです

 

2015年7月以降に

セットアップされたDSRC車載器は

そのままでETC2.0のサービスを

受ける事ができるのですが

それ以前にセットアップされた

車載器の場合、再セットアップが

必要となるようです

 

ってか、そんな前から

あったんだぁーーーーーーと

今更ですが自分の無知さに

本当、羞恥心しかありませんね

(;´∀`)

 

色々便利な世の中になると

つい行くのも大変に

なってきますわ。。。

 

いかがでしたか?

(人*´∀`)。*゚+ETCシリーズ

これにて、完結で御座います!

 

みなさんのお役に立てれば

これ、幸い(*´ω`*)

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る