タイヤウーマンの日記

『黒い羊を真剣に読んでみた! 』の巻

2019年3月17日

○○46など

いったい何人おんねん?

という大所帯グループは

正直苦手でした…が…( ̄▽ ̄;)

 

実は欅坂46の隠れファン♪

↑別に隠れんでもええやんけ(笑)

みっすん★タイヤウーマン どえっす(^^ゞ

 

本当に、アイドルなんですか?

と、思わせるような

パフォーマンス力と存在感で

今回の新曲『黒い羊』にも

やられましたね~( ロ_ロ)ゞ

 

スマホで聴いておったら

『母ちゃん、欅坂なんか聴くの?』と

次男坊が言うので

 

『おうよ! 歌詞にやられるぜ!』

『歌詞? マジでっ(゜ロ゜)』

↑お、食いついた!

dヒッツに歌詞も掲載しておるので

次男坊&末っ子長女は、最近

この『歌詞』を読みながら聴く事が

定着しつつあります(*^^*)

 

私が若かりし頃は

歌詞カードが摩りきれるまで

その一曲を何度も何度も

聴いたものです(*´ω`*)

 

学校の先生も言っておりましたが

今の子は、読み解く力が弱い…と

 

私は国語、大好きでしたけど

確かに、次男坊も末っ子長女も

『国語、嫌いだー』って言います

 

きっと『読む』って事が

そんなに好きではないのでしょう…

 

しかし『黒い羊』には

二人とも食いついてきたので

本は無理して読まなくてもいいので

せめて、これから音楽を聴く時は

是非『歌詞』を読みながら

聴いて欲しいと思っております!

 

聴く人によって

何通りもの解釈があると思われる

『黒い羊』

 

ブラック シープ とは

『厄介者』『変わり者』などの

意味があるそうです

 

白い羊の中に黒い羊が一匹だけいたら

たくさんいる白い羊は

途端に仲間意識を強め

見た目が違う黒い羊を排除しようとする

 

まるで、イジメを『揶揄』するような

心に、グサっとくるような歌詞

 

さて、次男坊&末っ子長女は

この詩を、どう読み解いたかな?

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る