タイヤウーマンの日記

『これでいいのだ‼』の巻

2017年8月31日

北海道はすでに夏休みが終わり

二学期がスタートしておりますが

本州の方は、明日から二学期でしょうか?

長かった夏休み。。。

保護者の皆様

本当にご苦労様でした~!!

給食って、ありがたいですよね~(T▽T)

 

今朝のニュースで

夏休みが明けると

多くなるのが、子供の『自殺』と聞き

一人の親として

いたたまれない気持ちになりました

 

二ヶ月で専門学校を辞めた長男も

実は、危ない状態でした…

 

親が、異変に気がつく前から

既に『不眠』が一ヶ月近く続いていて

毎日2,3時間の睡眠しか

とれていなかったそうです

そんな状態でも、学校に通っていたので

学校も、私達親も長男の異変には

全く気がついていませんでした

 

私達は

ホームシックがひどいだけだと思っていたので

とにかく毎日「頑張れ、頑張れ」と

叱咤激励していました

 

しかし、それは全く逆効果で

『頑張れない自分が悪い!』のだと

長男はどんどん自分を追い込んでいました

 

私達が異変に気がついた時には

既に、下宿の仲間に迷惑をかけていた後でした

 

 帰って来た長男は、案外元気でした

しかし、今にも消えてしまいそうな

危なっかしさを感じたのは

言うまでもありません

 

子供って、どんなに自分が苦しくても

元気でいなければ

親が心配するからと、装うんですよね

 

私達は、長男がこうなってしまった『原因』を

探して、勝手に理由をつけていました

しかし、なんて浅はかな事をしていたんだと

恥ずかしくなりました

『誰かのせい』にしたいという己の醜さに

自分でも、吐き気がしました

 

大事な事はそんな事じゃない

 

笑われたっていい

格好悪いと言われてもいい

逃げてるだけだと言われてもいい

いったん、立ち止まって

この格好悪い自分と

向き合わなければならないと思いました

 

長男よ‼    これでいいのだ‼

 

子供が「死」を選んでしまう前に

出来る事は「気がつく」事だと思いました

 

「人」を救うのは、やっぱり

「人」なんだと‼

 

なんか、長くてすみません

そして、いつも

タイヤとは関係ない事ばかり

語って、ゴメンなさい(^_^;)))

 

 

アーカイブ
  • 2024年3月
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

ページトップへ戻る