タイヤウーマンの日記

国産アルミホイールはまさに工芸品の極み・・・

2016年5月18日

どうもどうも徳永です

今日は朝から気温がぐんぐん上がって本当に

熱い一日でしたね

私は朝から洗車 ←今日は定休日でした

久しぶりにワックス掛けを奥さんとしました

最近はボディーコーティングなどが手軽に頼めるように

なり、ワックスがけをしている方を見る機会が無くなったような

気がします

私はこのワックス掛けが結構好きで下手くそですが愛車は出来るだけ

自分で掛けるようにしています。

拭き上げた時にスベスベになったボデーを触る時が快感なんですよね~(笑)

さて、今日はホイールのお話を・・・

皆さんは愛車にどんなホイールを履かせていますか?

おクルマを購入した時にはもちろんすでにホイールは付いていますよね

それは純正のアルミホイール?それともスチール(鉄)ホイール?

もしかすると結構拘りがあって社外のアルミホイールを装着して

いるかも知れませんね

中には好きなブランドメーカーのホイールを履かせている方もいるかと

思います

そんなホイール好きの方も「裏」をマジマジと見たことがありますか?

実は今スゴイことになっているんです!

特に国産メーカーで高性能・高機能品と言われるモノはまさに「工芸品」的な

デザインをしています

写真のホイールはレイズ製VOLK RACING TE37 ULTRA ”19

このホイールは金型鍛造のアルミホイールです

何がスゴイか

2枚目の写真はホイールの裏側なんですが

スポークの部分を見ると肉削ぎされ、さらに軽量化の為に削いでいます

~3本筋が見えると思いますが強度を保たせながら極限まで軽量化させている~

またハブと言われるセンター部分も高精度な加工がされています

これって本当に凄くしっかり作りこまれています

で、3枚目なんですがスポーク部分やリムの部分にロゴやラインが入っていますが

これも機械加工で3Dマシニングされているんです

ステッカーじゃありませんよ~

いつもの事で写真写りが悪くて伝わらないのが歯がゆいのですが・・・

もし、これから純正やスチールホイールじゃなく、自分の好きなデザインや

メーカーのホイールを購入しようとお考えの皆さん、もし良かったら

選択肢の中に「工芸品」とも言える国産アルミホイールをぜひご検討下さい!!

普段見ることのない「裏」に引き込まれちゃいますよ

かくいう私もその一人なんですが・・・

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311

ページトップへ戻る