タイヤウーマンの日記

「金欠なんて、ララ~ラ~ラララ♪ラ~ラ~♪」の巻

2014年11月24日

金欠~なんて、らら~ら~ららら、ら~ら~♪

何とお恥ずかしい歌を歌っているのでしょう~~( ̄▽ ̄;)/

ご存知~~っ 休日★おっかさん でぇ~す!

日曜日、末っ子長女が通う保育所の『発表会』が無事に終了して

「あ~~っ、やっと気が休まる~~っっ」と思っているワタクシで~す

三連休最終日は、給料日前で金欠状態って事もアリ(笑)

子供達と、手作りお菓子を作ってみましたよ~~!!

金は無くとも、材料はある!!

『ホットケーキミックス』とは!!なんて万能なんでしょう!!

これがあれば、簡単にケーキが作れちゃうぞ~~(☆▽☆)

中でもバターを使わない、この『和風ケーキ』が我が家の定番!!

↑定番!!とか言ったけど、久々に作ったのよね・・実は(≧▽≦)テヘヘ~

卵・砂糖・みりん・はちみつ(あればね~)・牛乳・サラダ油

だいたい家庭に常備している材料かと思いますよ~~

これを、なんと!!牛乳パックの側面を切ったものを型にして

オーブンの天板に熱湯を注ぎ、湯せんでじっくり50分蒸し焼きにするのです!!

子供達が、ず~っと「あと30分~~」とか言って

オーブンの前にかじりついております(笑)

「お母さ~ん!!めっちゃ膨れてきてるぅぅぅ!!」

とキャーキャー騒いでおります←めんこいねぇ~( ̄▽ ̄)

さぁ、焼き上がりまして、しばしラップをかけて冷まします!

余分な端っこは、切り落として・・このように『カステラ』のように

カット致します!!

あっさりしたケーキなのでね・・

さすがにスーパーで、生クリームは買ってきました~

素朴な味わいの、和風ケーキです!!

甘いもの食べて、明日からも頑張るべ~し!!

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311

ページトップへ戻る