タイヤウーマンの日記

『おっかさん、漬物を作る!!』の巻

2014年11月3日

今日の広尾町・・いやいや全道かな??

台風並みの低気圧の影響で、朝から強~風~っっ

毎日頑張ってブログってます(^v^)v

今日も「休日★おっかさん」の、綾でごぜ~ますぅ!

台風並みの低気圧さんは、強風とともに~

雨~っっ、アラレ~っっ、何処から飛んできたのかな??ゴミ~っっ\(×□×)/

なんか、いろんなモノが空を舞っておりまするぅぅ~っ

旦那さんが「風邪凄くて、タイヤ交換も一台づつしか出来ない状態だぞぉ~」と

電話で教えてくれたので、次男坊連れての出勤は断念しました・・

危ないのでね・・スミマセン( ̄▽ ̄;)

という事で・・時間が空きましたので・・

先日、下に住むおばあちゃんから、たくさん大根をいただきまして

「こんなに沢山どうしましょう・・

このままではシワシワ~の、プニプニ~になっちまう・・」と考えた結果

『麹』など使わず、素人の私にも簡単にできるであろうっっ

漬物の作り方をネットで調べて、早速作ってみました!!

砂糖・塩・お酢があればできるそうでっっ

なんとっっ!家にある材料で出来るではないですか~(☆▽☆)

砂糖が入るので、沢庵みたいな感じ仕上がるのでしょうか??

だけど・・タルはこんな小っちゃいのしかなくて・・( ̄▽ ̄;)

この強風の中、買いに行くのもなぁ~・・と思い

タルのサイズに合わせて、大根二本分つけてみました~!

後は「べったら漬け」ちゅ~のも、ジッパー付の保存用袋にたくさん作ってみました!

ほんのり甘いから、チビ達も食べてくれますかね~☆

作った漬物を食べ終えたら、次は「キムチの素」を買ってきて

『カクテキ』を作ってみようと思ってますよ~!!

考えてみたら私、あんまり漬物って食べない方だったんですけど

長男君にせがまれて、作る・・と言えば、きゅうりの浅漬けくらいなもんでして・・

※長男君は漬物好きで、食べたくなったら自分で買ってくるんです(笑)

せっかくたくさん野菜をもらっても、保存をするという知恵がなく・・

毎日大根のお味噌汁ばっかり作って、ひたすら消費しようとしておりました(笑)

本当は、糠床なんか使って本格的にやってみたいのすが・・

まだまだ修行が足りませんので(笑)

今回作った漬物には、発酵食品の「お酢」も入る事ですし

体にも良いかと~( ̄▽ ̄)←勝手に思っておりますが・・

二日続けて、プライベートブログで失礼致しました~っっ

明日からは、『想像』と『妄想』が暴走する(笑)

おススメホイールを紹介したいと思います!!

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311

ページトップへ戻る