タイヤウーマンの日記

大雪の影響で・・・

2014年2月17日

こんにちはアキラです

いや~、降りましたね。!

ここ広尾でも約50㎝積もりました

おまけに強風で吹き溜まりが凄かった・・・

今日は朝から天気も回復して昨日まで降った雪の後始末

写真は今朝一番での仕事、パンク修理です

クルマはホイールローダ(タイヤショベル・ショベルローダとも言いますね)

実は出社前に携帯が鳴り、お客様から「パンク修理頼むわ」と呼び出されて

いました。

写真は2台目

1台は早朝に終了、こちらは開店後に修理開始。

タイヤの大きさは直径で170㎝くらいかな、

パンクの原因は釘みたいはものではなく、もう少し鋭く大きいものみたいで

トレッド部分が5~6㎝裂けていました。

タイヤ溝もまだありましたので今回は特殊作業で修理となりました。

写真2は「アテキャン」と呼ばれる部材でこれで裂けた所を塞ぎます。

もちろんゴムでできています。大きさは何種類かあり、今回は15センチ程も

モノを使用しました。真ん中の立っている部分がちょうど裂けた穴のところに

入れます。

写真3は、

タイヤ内部の穴が開いた部分、先ほどのアテキャンの突起部分が通るように

少し大きく穴をあけます。

そしてここの穴の周囲とアテキャンに特殊糊を何回か重ね塗りして穴を塞ぎます。

通常の糊と違ってこの糊はベルトコンベアを張り合わせる時に使用する糊で

とても強力なんです。

このサイズだと作業時間は約1時間くらいでしょうか。

この後、車両に取り付けて終了。

すぐにこのホイールローダは除雪作業へと走っていきました。

ということで今日はパンク修理をアップしてみました。

また珍しい作業があった時にはご紹介しますね。

ではまた明日・・・

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る