タイヤウーマンの日記

シリーズ“エコ”~カーナビゲーション編~

2010年10月13日

今日は「仏教、日本に伝来(552)」の日

こんにちはアキラです

シリーズ エコも4回目になりました

今日のエコアイテムは ナビ です

ここ最近では純正でも標準装着されているクルマが増えてきていますが

このナビ、結構エコに役立つんです。

何で?

まず、ナビゲーションなので「目的地」検索しますよね

するとナビが勝手にルートを決めます

これって実はエコですよね

迷わず目的地に到達でき、時間を無駄に使わない=燃費にもイイ!

また、

その際、従来の機種だと最短ルートや有料道路優先など色々な条件でも

検索できますがまさにこれもエコですよね

さらに!

今年発売されて機種には省エネルート検索が出来るモノがあります

これはA地点~B地点まで移動するのにCo2排出量などの削減が

もっとも効果的なルートを検索することができたり、以前のデータと

比べたりできるんです

クルマって便利で楽しいモノなのですがとても環境には良くないですよね

だからこそ、少しでも環境にやさしいものを作ってほしい、

そして使ってほしいものです (偉ぶってすいまさせん・・・)

ところで最近のナビには大まかにHDD式・メモリー式・ポータブルと

3種類ありますがなんといってもオススメはメモリーナビです

特長は・・・

性能がHDDナビに匹敵するくらい良いものが発売されています。

1)メモリーナビはHDDに比べ検索スピードが速い

2)製品自体の耐久性に優れています。

3)そして何より、HDDよりもとてもお買い求め安い価格が魅力です

また地デジチューナー内蔵で液晶画面がLEDバックライト など

品質もHDDとかわりません

来年のアナログ放送終了までには買い替えが必要と

思っている方は購入の参考にしてみてください

では次回のエコ商品は・・・

バッテリー&エアコンフィルター です

お楽しみに!

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234

ページトップへ戻る