スタッフ日記

大阪オートメッセ

2023年2月25日

先日の話になりますが

行ってきました「大阪オートメッセ2023」

久しぶりのイベント開催で盛り上がってましたね。

入場ゲートにたどり着くまでにもかなり並びました。

こちらは大盛況のトヨタブース

私物www(わかる人だけわかってください)

 

そして今回注目していたのがまずはこちら

電気自動車 × エアレスタイヤ

こちらはミシュランさんの。

ホイール面に当たる部分の樹脂?は弾力がしっかりあって

衝撃などは吸収してくれそう

トレッドが薄いので寿命はどうなのかと心配になりました

あまり距離を走る想定はされていないのかな~

そして交換するときはトレッドを張り替えるリトレッド方式だそうです。

ということは、もう1セット必要??

まだまだ分からないことがたくさんありそうですね。

そしてこちらはトーヨータイヤさんの。

軽トラに装着されていたのですが、硬いです。

弾力がないので乗用車にはちょっとどうなんだろう~

まだまだ改良中とのことですよ。

そしていました!新型プリウス」

タイヤサイズは「195/50R19」

「タイヤ薄っっすっ!!」とあちこちから聞こえる驚きの声( ´艸`)

ですよね( ´艸`)

後ろからのぞき込んだり、車体よりタイヤ周りばかりを撮る不審者(笑)

確かに車体に対する細さは気になりますが、エコなの?

エコなのかな。

横からの見た目はかっこいいです( ´∀` )

そして

近代マグロのマークが輝くこの子も。

色々な車体がみられるのがこのイベントのいいところ。

説明員に大学生と先生、なコンビが張り付いていて

初々しかったです。

そして再びトヨタブース

水素カーはあの車。

様々な角度から車社会の未来を見つめるための実験車両ですが

旧車乗りには期待の持てる方向性なのではないかと思いましたね。

普及するのかはインフラ整備次第ですが、なんでも新しくするよりは

古いものを生かす、大切にする、そんなことが大事にされる社会であればと

願い行動する熱をお話を伺っている中で感じました。

 

お外ではでかいのが鎮座

でも普通に「275/70R22.5」とかなので

「あら、意外と普通サイズ」

こちらは、サイズ忘れました(笑)

普段見ないタイヤサイズだったのは間違いないです!!

大きい車は存在するだけでかっこいいねぇ。

ちびっこが横をうろうろしてたのが印象的でした。

ホンダブースではやはりバイクを見てしまうワタシ。

足が短いので絶対に乗れないのに( ´艸`)

ぶぉ~~~んって吹かしてみたいです。

他にもすべてのブースを覗いてきたのですが

面白かったのはこれ。

助手席ファーストクラス&トランクはピアノ!

ピアノ??はい??

コンセプトカーもここまで振り切ると映画みたいで楽しいです。

洋画で使われそうだな~~

そして

やっぱり最後はスーパーGT車両

ベタベタと貼ってあるステッカーを眺めながら

レースとか観に行きたいなあ~と感慨にふけった一日でした。

祝日土曜日の参戦だったのですが

閉会時間ぎりぎりまで堪能したので本当にたくさん歩きました。

この日は電車移動も含め16000歩も歩いた!

足が棒のようになってしまったので、もう少し鍛えます。

次はモーターショーの全面開催が期待されますね。

車業界全体が元気になってくれないと!!

そして、次はブリヂストンさん

大阪にもブース出してくださいね!!!待ってます!

ページトップへ戻る