スタッフ日記

タイヤの暗号

2022年2月17日タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 乗用車用タイヤ交換

こんにちは!

どうでもいい話ばかりのインスタとは違い

時々真面目にタイヤのお話をぶっこむブログ( ´艸`)

 

本日は新車付きのタイヤについてのお話です。

 

画像のタイヤはPOTENZA RE050

レクサスGS用の新車装着タイヤで

サイズは 265/35R19 94Y

お電話等でのお問い合わせとお見積もりの際にまず御聞きするのは

このタイヤサイズとパターン名称です。

補修用のタイヤであればこの二つの組み合わせで最適のタイヤがご提案できるのですが、

例えば1本だけパンクさせてしまって修理も出来ないと言われたが

まだ新しいので同じパターンで揃えたい。

そんな時に必要な情報があるのです。

 

 

それが、こちらの画像。

この「AVZ」の表示。

同車種でも年式やグレードによって微妙に違うそうです。

めちゃくちゃ小さいので見づらいのですが、

まだ新車からのタイヤがついてるよって方は

一度頑張って探してみてください。

 

タイヤサイドにはありとあらゆる情報が、暗号の様に散りばめられています。

私も未だに学ぶことばかりです。

他にも

「RFT」

ランフラットタイヤを意味する3文字や

「MO」「MOE」「AO」等々

メーカーお墨付きを証明する文字など。

 

新車から履いているタイヤと同じものを履きたいと思ったら

車種・年式とともに、タイヤサイドに散りばめられた

こちらのありとあらゆる暗号が必要なのです( •̀ ω •́ )

そんなこと言われても、よくわかんないや、となったそこのあなた!!

ご来店、お待ちしておりますよ。

一緒に目を皿のようにして暗号解読しましょう。

あなたのお車に最適なタイヤを選ぶお手伝い。

 

最近始まった老眼に鞭打って頑張ります(笑)

ぜひ、ミスタータイヤマン枚方へお越しくださいませ。

 

えみ

ページトップへ戻る