スタッフ日記

大文字に登ってみた その②

2012年9月3日

下からだと1時間ちょっとでしょうか、

子連れなんで若干スローペースでしたが、完登です。

汗だくです(^^)

山頂からはほかにあまり高い山がないからなかなかの眺め

正面ちょっと左側が大阪市内の摩天楼群なんですが、この日はあまり空気が乾燥してなかったので霞がかってましたね。

カメラを通すとほとんどわかりませんが、肉眼ではよくわかりました。

のんびり休憩がてらお昼ご飯を食べ、家族で記念撮影

20分ほどの滞在で、火床を見学に下山ルートへと向かいます。

これがまた急坂なんです。

気をつけていても足が滑る、、、

「ゆっくり!おちついて!」と子供に声を掛けながら約10分ほど下ると

開けた場所に出ました。

送り火を焚く火床です。

ボランティアガイドのおじさんがいて、いろいろと説明してくれます。

舟形や妙法や鳥居、もう一つの大文字も位置もしっかり確認できました。

眺めは山頂より劣りますが、風が抜けるので爽快な気分になれました。

そこからまた下山。

坂、坂、坂。

銀閣寺方面に下りていくこちらがよく利用されるルートなんで

階段状に足場が組んであり歩きやすいんですが、

登ってきたルートより急峻だったような気もしました。

今度は逆周りで登って比べてみないと断定はできませんけど。

最後は銀閣寺の正面に下りてきます。

お土産屋さんとかいっぱいあったんですが、疲労困憊であんまりゆっくりすることも無く家路についたのでございます。

そして本日すっかり筋肉痛ですよ(-。-)

ページトップへ戻る