スタッフ日記

メジロちゃん

2012年7月23日

昨日は夏休み最初の日曜日。

しかし、先週しっかり遊んだので出かけることも無く、

朝から自治会の公園清掃に汗を流し、

昼からは庭木の剪定を始めた義父のお手伝い、、、

  ???巣がある???

玄関近くのモチノキ剪定中に見つけたのがメジロの巣

(写真1枚目真ん中が巣でやや左上がヒナの後姿。ちょっと高い位置なので

足場が悪くブレブレですが)

まさかこんなところにあると思わず、

勢いよくヒナを落としてしまったのですが

慌てて救出して2羽のヒナと巣を元の場所へ

しかしなかなか巣に落ち着いてくれません。

そろそろ巣立ちの時期だったのでしょうか

あちこちウロウロしつつ飛び方の練習もしつつ

巣の近くへ戻っては親鳥から餌をもらっていました。

そして、今朝

少し離れたハナミズキに2羽とも移っていました(写真2枚目)

なんとか巣立ちとなったようで、いやはや一安心です。

しかし

こんな住宅地で子育てって、、、

うちは森かヤブ?ってこと???

確かに庭にはセミ穴だらけですが(--;)

ページトップへ戻る