スタッフ日記

出石皿そば巡り

2013年6月17日

チョット前のことになりますが、

長距離ドライブがてら

出石までお蕎麦を食べに行く日帰り弾丸ツアーを敢行してまいりました。

しかも高速を使わない、峠大好きドライブだったもので

片道3時間ちょっと、往復だけで6時間半(--;)

物好きにもほどがありますが

ワタクシの別名「ちょっと変人」の名にぴったりの行動かと(^m^)

さてさて、平日と言うこともあって

道はかなり空いておりました。

途中、一箇所、大木が倒れて車道を半分塞いでいたりもしましたが

スムーズにちょうどお昼時に到着

早速いずし観光センターで「出石皿そば巡り」が出来る巾着セットを購入

これは出石そば店を3軒まわって一店につき3皿の皿蕎麦を

食べ比べが出来る優れもの

(食べ足りなければ実費で何枚でも追加できます)

登録されているのは全部で40軒

「蕎麦の色」「太さ」「出汁の甘辛」が地図とともに明示されており

好みのお店を探す参考になります。

今回は初めてで情報も少ないので

なるべく種類の違うお店をと「彩蕎子」「如月」「家老」の3軒をチョイス

感想は人それぞれかと思いますが

出汁は「彩蕎子」さん

蕎麦は「家老」さん

取り合わせは「如月」さんがいい感じでした。

あと、3軒ともワサビと山芋が美味しかった。

ま、あくまでワタクシの感想です(^^)

皆さんもよろしければ巡ってみてください。

弾丸ツアーでなく、高速を使えばもっと時間短縮でいろいろ観光も出来ると思います。

この時期は土日でも観光客が少なく、ゆっくり食べられるのでお勧めだそうです。

秋からGWまではトップシーズン(桜の木が多くて、モミジも多いからかなあ~)なのでゆっくり食べるには気を使いそうですが、これからしばらくのシーズンはそうでもないとのこと。

お稲荷さんや出石城や資料館・美術館もありますしね

ちょっと足を延ばせば「出石温泉館 乙女の湯」ってのもございます。

もうすっかり乙女とはいえませんが、

今度は行ってみようかと思ってますよ(=^ ^=)

ページトップへ戻る