スタッフ日記

掘り出し物

2012年2月20日

先週は

木曜日→中学校の交流会&茶話会 クラス役員なんで参加必須

金曜日→小学校今年度最後の参観 日曜参観以外行ってないので必死で参加(汗)

土曜日→保育園の生活発表会 今年で卒園(10数年通った~)だから行かねば!

めっちゃ疲れた~~~(T_T)

とまあ、怒涛の週末を過ごしておりました。

若干お店のメンバーにも迷惑をかけました(--;)

で、昨日の日曜くらいゆっくり、、、と思ってたんですが

昨夏他界した大叔父の遺品整理を手伝えと、実家の両親から声が掛かりまして

大阪市内まで出かけてまいりました。

大叔母も5年ほど前に亡くなり、住む者も居ない家を取り壊すことになったのです。

せっかくだからなにか古くて珍しくて面白いものを持って帰ろう、とあちこち覗きまくり

「羽釜」 さすがに長いこと使ってた形跡はありませんが、残ってるのがすごい!

面白いので持ち帰り、磨いてキャンプにでも持って行ってみましょうか。

「螺鈿の文箱」「大理石の文鎮」 こちらは書道の師範だった大叔母のもの。

『日々是好日』いい言葉です。次女が書道を習ってるので、上達してほしいとの願いもこめて使ってもらうことにしました。

ワタクシ用には大叔母の「小紋の着物」「道中着」がたくさん残っていたのでもらって帰りました。

寸法もほぼぴったりで、思わぬ掘り出し物。

流石、書道だけでなく華道の免状も持っていた風流人。

柄も可愛いのからお洒落・粋なものまでなんでも揃ってました。

もっと早く貰いに行っとけばよかった(--;)

昭和一桁の人って粋人だなあ~

随分長いこと着てもらってない着物たちをなるべく着て出かける機会をつくらねば~~~

ね、どこ行きましょかね???

ページトップへ戻る